旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

2024手稲神社に初詣~大惨事の年初め

2024-01-06 14:50:30 | 日記
元旦の夕方、近くに住む娘一家が来ていた楽しい正月気分が一瞬にして消えてしまいました。最大震度7を記録した能登半島地震。津波が押し寄せ、真っ赤な炎が市街地を進んでいます。亡くなった方は100人を超えました。ご冥福をお祈りいたします。まだまだ行方不明の方も大勢います。早期の救出を願うばかりです。被災された方々には本当にお見舞い申し上げます。夜は氷点下に冷え込む地域で、余震におびえながらの避難生活です。そのつらさは想像を絶するものと思われます。本当にご自愛ください。
さらに2日夕方には背筋が凍る別なニュースがテレビに飛び込んできました。
羽田空港で着陸してきた新千歳発の日本航空機が海保機と衝突して炎に包まれ炎上してしまいました。日航機の乗客乗員全379名は奇跡的に脱出出来ました。海保機の機長は助かりましたが、乗員5名は亡くなられました。海保機は能登半島地震の被災地支援に出発するところだったとニュースにありました。
こんな新年の始まりがあっていいのでしょうか。
ウクライナへのロシアの侵攻、イスラエル軍が攻撃するガザ地区など正月も戦争が続いています。
何かと気がめいりそうな状態です。こんな中、手稲神社に初詣に行ってきました。平穏な年になることを祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年今年もあとわずか | トップ | 第74回さっぽろ雪まつり全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事