azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

鶏とごぼうのサラダと美味しすぎるさつまいも初体験

2009-10-21 23:18:07 | 鶏肉


今日の晩ご飯は、鶏のごぼうのサラダとレバ刺しと、五穀米で炊いたご飯でした。
今夜から、撮影へ出発!長野に行くんだって。。。早朝からのようで、夜中出発です。

私もよく撮影でこんなことあったけど、ほんとに今は無理むり。。。。

毎朝NHK教育見ないと元気でないし。。。
すいちゃんが好きです。。。

なので、栄養つけて欲しいけど、軽ーい食事にしたよー!


この鶏の胸肉を使ったごぼうのサラダ、栄養満点の上に、たっぷり食べれておすすめです!簡単だよ!!

材料◉
鶏の胸肉、ごぼう、にんじん、ねぎ、白ごま

たれ★酢 大さじ2 、ごま油大さじ2 、コチュジャン小さじ1、しょうゆ大さじ1、はちみつ小さじ2、
にんにくおろし1かけ


レシピ◉
①鶏の胸肉に、塩こしょうし、魚グリルでちょっとこげめがつくまで焼きます。

②ごぼうをささがきにして、大さじ1のお酢につけておく。

③人参、ねぎ、千切り。

④ふっとうしたお湯に、ごぼうとにんじんをさっと湯どうし。 歯ごたえが無くなってしまうのでさっと!

⑤たれを全部まぜる。(いつしかのきーさんのタレのレシピからです)

⑥ボールに、水を切ったごぼう、にんじん、そして、ねぎを入れて、タレを少しいれてまぜとく。

⑦鶏をさくようにしてボールに入れて、残りのたれ、ごまを入れて出来上がり!

胸肉、美味しい。。。鶏肉大好きです。。。ヘルシィ。




そう、ご近所さんから嬉しいプレゼントが!!



これ、さつまいもなんです。はじめてみたー!!しかも名前忘れちゃった。。。。か、鹿児島産!!

すっごい甘いとおすすめ。。。

この主人がお家でおやつの時をひたすら待って、今日という日をまってたよー!!

悩んだ結果、やっぱりここは、焼き芋ちゃんでしょ★



                   


アルミホイルに大事に包んで★

                  

250度のオーブンで、1時間!!

                   

なんという甘さ。なんというクリームみたいな舌触り。。。。
これ、サツマイモの最高級なんじゃないかな!!

もう何もしなくてもケーキみたいなの!!

主人もすぐれも、汗かきまくってスプーンでほうばりまくり。

本当にいつもありがとう。hatuyochan★

同じ顔して、汗も同じ所から流れてる!可愛さ通り過ぎて、こ、怖い!

で、それを報告したら、共同購入しよう!って事で決定。

これでスイートポテトすぐれショップ@渋谷店出したら、絶対に儲かりまくりだよ!!

花畑牧場も、敵じゃないぜ。。。

で、風邪こぞうのすぐれくん。



                   

し、死んでる!!

                   




せ、セーフ!!!

主人が、なかなか治らないすぐれを見て、

もう薬なんて飲むな!!って。逆ぎれ。

この4日間、毎朝、激混みの病院に連れて行き、毎日薬を変えてもらったのに良くならなかった。。。。

が、この主人の一言で、やめてみたら、なんと熱も下がり、咳もしなくなったの!!!

いやーびっくり。父親の愛情で回復の兆しが見えています。。。母親の愛情は!?あるある!!

すぐれの寝ている間に、大工さんへお茶だしれっつごー。



                    

可愛いわんちゃんを、通り過ぎて。

新居もだいぶ、すすんできましたよー!!

主人にNGって言われたけど、きっと部分的ならだいじょぶだいじょぶ!!って思って今日は書きます!
たぶん、全体像とか場所とか、私の顔とかばしばし載せているからあぶないのであって、
柱のみ、とか窓だけだったらだいじょうぶだよね?!

みなさん、これでも主人は怒っちゃうかな?すぐれの顔そっくりな主人は怒っちゃうかしら?


で、

窓が入りましたー!



                       


                       

すぐれの部屋にも!

丸い窓なんです。すっごいお気に入り。リビングはとっても大きい丸い窓。

主人の仕事部屋にも!!

                      

4階のルーフバルコニーも完成してて、すごい見晴らしがいいので、こっから屋根にのぼって撮った写真。
うちの屋根は傾斜がゆるくて、落ちそうにないので、のぼれちゃう!!
そして、寝っ転がれます。

もし嫌な事あったら、ワインを片手に星空をみようと思いました。。。。

東京の空に、まんべんの星なんてあるのかしら。。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつま芋 (のりっぺ)
2009-10-22 00:45:51
初めて見たの?
あんまり売ってない?
どうしよ~。薩摩芋あり過ぎて、あまり好きじゃなくて放ってたら芽が出てきた。怒る?(笑)
なる時は一斉になるから、親は持ってくるし、隣はくれるし、うちさつまイモだらけだよ。
できたら送ってあげるねぇ。

すーくん薬止めたら良くなったの?
なんか病院の薬に疑問もっちゃうね。
でも良かったね。良くなって。

家も少しずつ出来上がってるじゃ~ん。
丸窓かわいいね。
いいなぁ。
私のお家、、、、いつになることやら。
返信する
こんにちは☆ (reiko)
2009-10-22 15:35:14
さっそくコメントしちゃいます。
鶏とごぼうのサラダ、すごく美味しそうσ(”∇”*)しゃきしゃきの食感、大好き!!
レバ刺しも好きだけどおうちでは食べたことがない~(・・;)

さつまいも、食べてみたいなぁ~~~~~!!さぞかし美味しいんだろうな♪


おうち、すごいすごい羨ましい~!!!
我が家は、姑が決めた辺鄙な場所の平凡なマンションを35年ローンで購入。
こんな素敵な一軒家に住める未来がなくなったよ(涙)

すぐれくん、回復に向かってるんですね!早く元気になりますように★
返信する
ノリピ★ (azuuur)
2009-10-22 20:15:23
うっそ!!
いわゆるさつまいもはもちろんあるよ!!

紅あずま?とかかな。。。

でもこんなにちっこくて、丸くて、中身が黄色なのは無かったかも!!!欲しい欲しい!送ってほしい!!!

何かお礼に東京産?いいのあるか探すよ!!

お家どうなった?
返信する
reiko★ちゃん (azuuur)
2009-10-22 20:17:44
コメントありがとございます★

マンションなんだー!うちも考えたよー!!
でもでも、一軒家もまだまだこの先どうなるかわからないよ!
もし本当に欲しかったらマンション売ればいいし!そんなこといわないで!

私もブログ遊びにいきますね★
返信する
かわいい☆ (ヨッシー)
2009-10-23 09:51:12
丸い窓、かわいいですね
4階のルーフバルコニーも最高ですね
楽しみ

鶏肉とごぼうかぁ~。
作ってみよう!!

すーくん、顔ヤバイ
でも笑っちゃった!
ごめんね、すーくん
返信する
うちも!! (りーさん)
2009-10-23 12:53:08
うちも旦那の意見の方が的確なこと多々あります(-.-)日中近くにいない分、客観的に子供の様子を見ることが出来るのかしら。。。旦那の意見に腹が立つこともあるけど、結果として正しいことが多いのでなるべく聞き入れるようにします☆
すぐれくんよくなってきてよかった!!うちの娘もほぼほぼよくなりました(*^_^*)元気が一番ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。