azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

みんなで夕飯

2016-09-14 16:29:39 | 牛肉



先日お友達と夕飯を食べました!


炒り煮、アジフライ、エビフライ、サラダ、ごはん。


仲良しのお友達と美味しいものを食べながらダラダラ話して、たくさん笑うのが毎日元気の源になります









だんだん寒くなってきたー!

牛スジ大根

2014-10-25 21:24:12 | 牛肉



いつも、、、

何かの煮物は夕飯に作ります、、、

次の日の朝ごはんにもなるし、、、

なにより、心が温まる感じがして。



今夜は冷凍ストックしてあった牛スジと、、、

下ゆでしてあった大根を、、、


昆布と、、、

お砂糖、だし、お酒、お醤油で、、、。



あーおいしぃ!!!










1歳を過ぎて、、、


まだ歩けないけど、、、

一瞬タッチできたり。。。


かわぃぃぃぃ❤️


凶暴むすめだけど☆(≧∀≦*)ノ

よるご飯。。。

2013-10-13 13:41:28 | 牛肉




先日のよるごはん。。。


冷凍庫に眠っている食材で。。。


めにゅー。

◎肉豆腐

◎たいの粕焼き

◎かぼちゃの豆乳グラタン


◎ルッコラとパセリのサラダ。























2週間に一度、無農薬野菜がきてくれる以外はすべて買い物に行かなくてはならないので、

もうまもなく冷蔵庫が空っぽになるかんじのご飯になってしまいました。。。



ルッコラとパセリは、とっても新鮮で美味しかったです。。



最近こどもたちが、お魚が好きになってくれたので、毎日お魚は食べています。

お弁当か夜ごはんか。。。

ま。お肉も大好きですけどね。。。









早いもので、もうすぐ1ヶ月が経ちます。。。

二人目のてるあも早かったけど、、3人目のスピードといったらマッハ!!

こないだまで、妊婦だった気がするのに!!!!


こわ!こわ!こうやってすべての時間が最速スピードになっていくなんて。。。。老けないようにしなくちゃね!






主人の誕生日★夕飯バージョン★

2011-02-01 17:51:36 | 牛肉












1月31日は、主人の誕生日でした。。。。









主人の好きなものをたっくさん作ろうと思って、






朝からセコセコ仕込みつつ。。。。。




















主人が大好きな、マルゲリータ。。。。



これは、前夜に天然酵母の生地を仕込んでおいて。。。



トマトソースにチーズのっけて、バジルをのせました。。。



















鯛のカルパッチョとアボガドと海老のサラダ。





ルッコラとベビーリーフの上に、、、


お刺身用の鯛を切ってならべて。。。。


オリーブオイルとお酢と塩こしょうで簡単にフレンチドレッシングを作りました。





シンプルですが美味しかったです。



アボガドと茹でた海老をサイコロくらいに切って、

マヨネーズとレモンと塩、コショウをしました。。。。




















お子様ランチのようなのですが、、、、、、、、





主人はこいうのが大好きなんです。。。。。
















お肉を、塩でねばりがでるまでねって、、


たまねぎとニンニクで。。。



たまご、自家製パン粉もいれました。








両面を焼いたら、白ワイン入れて蓋をして10分蒸し焼きです。



いろんなハンバーグの焼き方したんですが、これが一番美味しいと思っています!!!



形は、俵が絶対にふっくらする!!!







トマトケチャップとウスターソースと少しの赤ワインとバターでソースを!























これは、フランスパン用の粉で外はぱりっと中はしっとりの大きめのパンを焼きました。





中には、野菜のホワイトシチューがはいっています!






寒い毎日が続いていますので、体があたたまって美味しかったです!!!









いっぱいもりもり食べながら、、、、



家族四人でたくさんいろいろ話して、、



パパの誕生日をお祝いしました。。。。。




主人も、本当に嬉しそうで、いっっぱい食べてくれました!!!!




2人子供がいると、なかなかスムーズにいかない事もあるけど、


愛情はたっくさん込めて作りました。。。。。。














いつもいつも家族のことを、一番に想って大切にしてくれている主人。。。。


毎日感謝でいっぱいです。








これからもちびっこたちと、、、、





















もれなく私もよろしくね!!!



















ケーキバージョンへ続く。。。。。。。
















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
















































2010年、ありがとうございました。。。。

2010-12-31 10:41:54 | 牛肉
もう、あっという間に今年最後の日。


今日は夕方から、主人の実家へお泊まりに行きます。


主人は三人男兄弟末っ子で、みーんな兄弟の家族が集まり、大騒ぎ大会です。。。。




というわけで、2010の〆の夕食はおでんでした。。。

















牛すじもたくさんはいっています。









2度、しょうがとネギの青いとことゆでこぼして、

2時間くらいでやわらかくなりました。。。。










私は、この餅巾着が大好き!!!!!!!!





すっごい寒かったので、ぽかぽかにあたたまりました。。。





おとといから、テルア君が風邪をひいてしまって、、、、、、。


病院も大学病院の救急へ。。。。


もうすっごい混み具合。。。。



赤ちゃんは優先的にみてもらえるのですが、それでも4時間くらいかかりました。。。。





けど、無事回復にむかっています!!

年またがなくてよかったです。。。。ほ。。。。












というーーーーーーーーーわけで!!!!!!!!!!!!!!!!





あっっっという間の2010。






みなみなさまは、どんなお年でしたでしょうか????







今年は、本当にたくさんの人々に出会えました。。。





ご近所のお友達もなんだか一気に増えて!!!


すーくんやテルア君と同じくらいのお子さんがいるお母さんとたくさん友達になれました。。。




また、ブログを通してもたくさん読んでくださる人がいて!!


直接メールを下さる方とかいらっしゃったりして、、、感動!!!!!!



こんなつたないブログですが、、、



すーくんが産まれてからはじめているので、もう3年弱。



ブログをしていなかったら知り合えない人もたくさんいたと思うと、


本当にやっててよかったです。。。。


コメントをくださったり、読んでくれている方。。。。。。。




本当に本当にありがとうございました。。。。

う、う、本当にうれしいいです!!!!!!





来年ももーーっともーーーーっと、

パンもお菓子もお料理も育児もいろんな事が、

上手になれるといいなぁぁ。。。。。






とまぁ自分のことはこのくらいにして。。。。









すーくんはわずか1歳8ヶ月でお兄ちゃんに。。。。。。


まだまだゆーっくりペースのすーくん、、、、、


だから、少しでも何かできると親ばかすぎるくらいになっている主人と私。。。。






可愛くて可愛くて仕方が有りません。。。。


大好きだぜ!!!!!!!!!!!





そして、、、、



テルア君!!!!!!!!



本当に2人目って1人目よりうれしい!ってきいてましたが、、、、


本当に本当にその通り!!!!!!!!!!


テルア君が産まれてから、、、、、、、、


赤ちゃん中毒になっています。。。。。。


大きくなってほしいけど、なってほしくない!いやなってほしい!!!

とかずっと頭の中でこんなかんじ。。。。ばかすぎる!!!!!



テルア君は、げんきいっぱいの男の子ってかんじで、

すーくんとは全然性格がちがくて、、、


成長が本当に楽しいです。。。。。


テルア君、


大好きだぜ!!!!!!!!!






そして、、、、、



2010、働きすぎたで賞を差し上げたいくらい、、、、、


働いてくれた主人。。。。。



毎日毎日、毎日毎日、、、、


一生懸命、、、、、一生懸命。。。。。


手をぬけばいいのに、、、と思うほど、


細かなところまで気を注いで、お仕事をしています。。。


本当にすごいです。。。。。



私がしてあげられることっって本当に少ないのですが、、、、、



やれるマックスのことはがんばってやってあげたい!!!!!!!!!!!!


今年は、半分妊娠してたので、、、助けてもらった事の方が多かったから。。。


来年こそは!!!!!!!!




良き妻プライドを高くかかげて。、、、、、

私、がんばります!!!!!!!!!!


本当におつかれさまでした。。。。。



大好きだぜ!!!!!!!ずっと一緒にいるぜ!!!!!!

(すーくんてるあくんはお嫁さんとこに行くから。)










みなさま。。。。。


良いお年を。。。。。


本当にありがとうございました。。。。








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ラザニア in ラムカン

2010-12-13 23:30:48 | 牛肉



テルア君のお祝いでいただいた、ルクルーゼのラムカン。










茶碗蒸し、プリン、蒸しパン。。。。。。



大活躍でございます。。。




今回は、






牛ひき、にんじん、たまねぎ、にんにく、トマトで煮込んだミーツソースで。。。








常にストック!

このトマト缶、マジうまし。。。。

これで煮込むだけで、本格イタリアンになっちゃうからすごぉい。













ラザニアを、ゆでて、カッツ。











パスタはこれがうまし!!








ミート、ホワイトソース、ラザニア、これを3セット。



ホワイトソースは、
小麦粉にバターで1分チンしたとこに、牛乳を少しずついれて、混ぜて、チン。の繰り返し。。。。











チーズのっけて、250度で25分。











お肉屋さんで、美味しいステーキがお得だったので。。。。。



プレートなかんじで。。。。



心も体も疲れすぎてる主人がお家でお食事できるので、



元気つけてもらいたくて!!!!







ハイ、即効元気!!!!











寒くなってきて、ラザニアとかすっっごぉく美味しくなりますよね。。。。。。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







オムハッシュドビーフとある日のすー

2010-07-19 17:25:31 | 牛肉
ここ数日、主人のアシスタントしたり、すーくんの健康診断や予防接種などでバタバタしておりました。。。

殺人的な暑さの毎日。。。。私が仕事している間、すーくんと主人は、屋上プールで遊んだりしているし。。。。


すーくんは大喜び。。。。

本当に暑くて重くて、夕飯何作ろうか、本当に悩みます。。。

というか、何も食べたい物がうかばないぃぃ。。。みなさん、何作ってどんなもの食べているの?!




というわけで。。。昨日は、オムハッシュドビーフ。。

たまねぎを飴色にいためて、人参、マッシュルーム、牛肉を入れて、トマトホールで煮込んでスパイスをいれました。。。

すーくんのために、甘口のルーも少しだけ入れました。。。

そして、ベーコンポテトサラダ。。。

洗ったジャガイモをラップでつつんでチンしている間に、ベーコンをいためて、ゆでたまごを作りました。。。

あっつあつのうちに皮をむいて、ざっくりつぶしながらべーこんとたまごをいれて、マヨと塩こしょう。。。。

以前、面倒がってじゃがいもを皮をむいてしまった後にゆでてたんですが、じゃがいもの味が全然違います!!

ほっこり、本当に美味しい。。。。





そんな昨日のすーくんをパパラッチ。

午前中は、プールに入って、お昼食べたら、最近はまっているもの。。。

主人の撮影でいつしか使った美術品に、





らくがき。。。

画用紙よりこっちのが楽しいぜ。。。。








このアンパンマンのクレヨン。水で消せるから安心。。。。








で、私が汚れた床を掃除していると。。。







自分で冷蔵庫からアイスとって食べてるー!!




もう顔がクレヨンか、アイスか、チョコか、ぐちゃcぐちゃ。。。


すー「アンパンマン、またやられているな。。。」






もう夕方になるころには、おむつだけだったりして。。。











また、芸術がはじまったりして。。。。



というかんじです。。。


公園で、思いっきり遊ばせたいのになかなか私が連れて行けないので、

お家の中で我慢してもらっています。。可哀想。。。ごめんね。。。。





私のお腹は、もう夜になると信じられないくらい張ります。。。。

まだ36週なのに、こんなに定期的に張るなんて!!!!

あー、もう今日産まれちゃうのかなって本当に思います。。。

すーくんのときは、40週を過ぎてからやっとこさ、張るってことがわかったのに。。。

今は毎日、もう夕飯が終ると、張ってはって苦しいです。。。。


明後日検診なのですが、どうなっていることやら。。。。七月中に産まれちゃいそう。。。。


輝亜くーん!どうなの?!そこんとこ!


PS

先日の1歳半検診で、先生に

「もう2単語続けて話せますか?ママ きた とか言いますか???」

あず 「え!全然言いません。。。ママとわんわんしか言えません。。。」

「それは心配ですね。2歳まで言わなかったらもう一度、病院につれてきてください。。。名前を呼ぶと振り向きますか?」

あず 「全く振り向きませんし、私の言っている事全然わかりません。。」

「少し、言葉が話すの遅いですね。。」

あず 「あ、でも冷凍庫からアイス自分でもってきたり、冷凍のパンをレンジにいれてあたためたり、
     パン屋さん行くと、まっさきにトレイとトングを持ちます!」

「そうですか。。。じゃあ大丈夫かな。。。」


って言われちゃいました。。。。


心配は全然してないけど、性格がたぶんあまりしゃべらないほうなんだと思います。。。。

すーくん、話しかけてもとぼけてるかんじなんです。。わかってるよーもぅ!みたいな顔するんです。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハンバーグプレート★とがんばれ日本!!!

2010-06-16 10:22:40 | 牛肉
4日前から、主人が石垣島へ5日間撮影で行っているので、
私とすーは、実家と主人の実家へ泊まり歩いてました。。

これはその前日の晩ご飯。。。







塊の牛肉をフードプロセッサで、ミンチにして、

塩を加えて粘りが出るまでまぜまぜ。。。

ねばりでたとこで、にんにく、しょうが、たまねぎをいれて、

厚みがあるハンバーグにして、白ワインで蒸し焼きにしました。。。。

ソースはケチャップとソースと少しの赤ワインです。。。

お野菜は、固いもの順に、お塩とお砂糖とバターでグラッセにしました。。。。









自分でミンチにするのは少し面倒ですが、美味しさ倍以上!!!!







こちら、すぐれ王子様。。。



ハンバーグプレートで、じめじめも吹っ飛ばせ!ってくらい、

主人とすーくんは、一瞬で食べちゃいました。。。。。


私と言えば、もうお腹がパンパンで食欲ゼロ。。。。

少し食べると、もう胃が痛くなってしまうほど。。。すーくんの時は全然そうでもなかったのに。。。。


一人目妊娠と、2人目妊娠は全然ちがうって最近本当に思います!

2人目妊娠、八月あたま出産、1歳半暴れん坊将軍は、過酷!!完全間違えてスケジュール立てちゃった!!
ってかんじです。。。あはは。。。。


あと、少し、がんばるぞー!えいえいおー!!!!


といえば!!





ワールドカップ!!!!!!
日本、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嬉しい!!!嬉しすぎる!!!!!

主人と電話しながら見てたんですけど、叫びすぎて、産まれるかと思いました!!!!


岡ちゃん、私は世間がなんといおうと応援してたから!!!!

もう岡ちゃんの悪口言った人、みんなごめんね!って言って!!!って思いました。。。


あー。。主人と一緒に見たかったなぁ。。。


真っ黒になって、びちょびちょの洗濯物をたくさんかかえて今日帰ってきてくれます!!


わーいわーい! 

うう、寂しかったです。。。。


土曜日のオランダ戦は一緒に見れますように。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








美味しいビーフシチュー☆といろんな葉っぱのサラダ☆

2009-12-22 23:45:29 | 牛肉
ここ数日、具合が悪すぎて夜になってベッドから起き上がった日もありました。。。。

PCなんて見れずに、つわりと眠気とだるさがすごかったです。。。。。。。

紅茶しか飲まないでいると、体が冷えきってしまって寒くて寒くて。。。。。

冬の初期症状もつらいですね。。知らなかった。。。。。

さてさて、今日は少しだけ体調が良かったので、昨晩からビーフシチューを作りました!

これは、遅く帰って来た主人の夕飯です。





サラダは、サニーレタス、クレソン、ルッコラ、貝割れ大根がはいっています。

全部を洗って水を切ってジップロックにいつもいれているといつでもサラダが食べれます。

クレソンやルッコらは少ししかはいってないのにこの価格?!って思うけど、少しはいるだけでサラダがめちゃくちゃ美味しくなる!!

早く、ベランダで育てたいとおもいます!悔しい!!

そしてシチューは、、、

正直、作っているときも気分が悪いし、味見なんてぺろっとしかしてないけど、すっごい美味しかったです!
その証拠に主人がおかわりをしたからだいじょうぶ!

すぐれももりもり食べたし!

何時間も煮込むとお肉は柔らかくておいしいのですが、じゃがいもやにんじんさんがどろっどろにとけてしまって
たべるころには何が何だかわからなくなってしまいます。

ですので、じゃがいもとにんじんは別で固ゆでにして食べる30分くらい前に投入しました。



でもはじめからいたかのような錯覚を覚えます。。。。。美味しいです。。寒い冬にはぴったし。


そして、今回ごぼうもはいっています。大きめにきってはいっているごぼうが本当に美味しい!!


材料☆
牛肉、たまねぎ、ごぼう、にんにく2かけ
◎じゃがいも、人参、これは2SET用意してください。

野菜は一口大で大きめにきってください。ニンニクはそのまま。

赤ワイン、トマトホール、フォンドボー(固形ブイヨンでもOK)ローレル 水とき片栗粉Or コンスターチ

レシピ☆
①牛肉をこげめがつくくらい焼きます。
②このお肉のあぶらで、ごぼうとたまねぎとにんにく◎野菜の1SETめをいためます。(将来この野菜達はぐちゃぐちゃにとけてしまいます。)

③いたまったら、赤ワインを鍋半分、トマトホール、トマトホールに入れたお水をいれます。お肉がひたひたになるくらい。
ローレルも三枚くらい。

④時間が許す限り煮ます。お肉がやわらかくなればOK.

⑤じゃがいもとにんじんを別の鍋で固ゆで。

⑥食べる30分くらい前にいれえ、フォンドボー(ブイヨン)を入れて、味見をします。しお、こしょうも。

⑦味がおいしかったら、水とき片栗粉をいれてとろみをつけます。少しずついれてください!

⑧できあがり。





早くいつもの体にもどってほしい。。。。

食欲って本当に元気のもとです。私にとって。。。。。

どんな美味しそうなレシピやお料理の写真をみても、全然つくりたいって思えなくて悲しくなります。。。。。。。

いやいや、ベビーが元気な証拠だ!て思ってがんばりまーす!




高校時代の友人達が遊びに来てくださいました。
すぐれのプレゼントもたくさんいただきました。
本当にありがとう!!!!!

またいつでもきてきて!!!

リンゴジャムとpoppyさんのミートソース

2009-12-18 09:15:24 | 牛肉
先日、りんごを大量にいただく機会に恵まれ、段ボール2箱。




毎日たべても2ヶ月ちょいかかるので、りんごじゃむにへーんしん!




15個はジャムになりました。


グラニュー糖とレモン汁と少しのバターでぐつぐつ。。。。




こんな工場なみのジャム。

消費できるかとおもいきや、いきなり高校生の妹が友達を三人つれてきたり、弟夫婦がきてくれたりとで、
一口食べてもらったら持って帰りたい!とのこと。嬉しい!!!
で、すいすいなくなりました。。。

また近いうちにやろー!

で、で、で、

リンゴジャムを作りたくなったわけは、

このpoppyさんのレシピで、ミートソースにりんごじゃむを入れたら美味しいとの事。

この記事を読んでからもう作りたくて作りたくて!

だって、タイトルが、

「うふふふふ^m^」なミートソース

ですから。

もう作るしかない!に決まってる!

魔法の扉は<ここ



poppyさんのレシピを忠実にやりたかったのですが、冷蔵庫でやばい野菜達を使いたかったのでいろいろ入れてしまいました。poppyさんごめんなさい! なので、きっと味はpoppyさんのほうが絶対に美味しいです。

というわけで、牛肉をミンチに。




このフープロ、3000円なのにすんごい使いやすい上に、洗いやすい!

おすすめです。

大根おろしも、生クリームだって!



元々安いのに、ヤマダ電機で値段交渉した私って、おばさん!もはや、いじわるばばぁ。。。参上。。。。



しいたけ、たまねぎ、にんじん、にんにくいれて、トマトホールをいれて、りんごじゃむもいれて、赤ワインでぐつぐつ。。。

いやー美味しい美味しい美味しいミートソースのできあがりだぜ!





poppyさん、本当に美味しかったです。りんごじゃむってこんなにコクがでるんですね。知らなかった!
今度は忠実に作ります!




すぐれのために、キッチンばさみで、パスタを食べやすいようにきってあげたら、
長い方がいいみたいなこと指差して、結局短いパスタは私が食べました。。。

生意気すぎる!

長いパスタを手で自分の好きな長さにちぎって食べるのが俺流だぜ。。。。






私が作っている間に、3階にある主人の仕事部屋に階段をのぼっては邪魔しに行きます。。。

主人も必死に階段を登る姿が可愛すぎて大好きみたいで、何もいいません。。。。

「おれ、こんなに誰かに必要にされたことない!!」って感動していました。。。。

(←ただ階段登りたいだけだよっなんてさらさら言えず。。。)

で、迎えにいくと、





きたぁぁぁ!!いじわる値引きばばぁがきたぁぁ!!!





逃げます。。。