ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【37w6d】 マイホーム計画。

2012-06-10 21:28:10 | 1人目 妊娠後期
今日の体調:昨日からのんびり過ごしたので良好
ただ便秘気味なので


買っちゃいました。土地を。


もっと早く決めたかったのですが、

土地探しを始めてすぐに妊娠が分かり、

その後はアタシの体調が思わしくなく中断していました。

今までのお家探しについては  


ですが、先月のGWに何気なく行った住宅展示場から

思いがけずマイホーム計画が進み始めました。


まずは気になる住宅メーカーさんの展示場  を見学し、

各メーカーさんに現在売り出し中の

新規分譲地の土地在庫状況を確認したところ、

アタシたちが考えていた2か所に在庫があることが判明

とりあえず3社に絞ってプランや見積もりをお願いしました。


第1候補のメーカーさんは第1希望の分譲地には北向きの土地しかなく、

第2希望の分譲地に南向きで希望の坪数の土地があるもののややお値段が高め。

第2候補のメーカーさんは第1希望の分譲地に南向きの土地があるけど、

第2希望の分譲地は持っておらず…。

第3候補のメーカーさんは第1希望の分譲地は売り切れ。

第2希望の分譲地に希望の坪数で南向きの土地があるのだけれど、

敷地内に電柱があり、それがネックに…。

建築条件付きの土地ってそういう所の融通が利かないですよね~。 


どの土地も一長一短で迷ったのですが、

どちらも人気の分譲地で、迷っているうちに売れてしまうだろうし、

やはり第1候補のメーカーさんがいいのでは…ということで

第1希望の分譲地の北向きをとりあえず予約し、

本契約まで3週間の猶予をもらいました。


その後も内覧会へ行ったり、住宅地を巡ったりしているうちに

北向きでも吹き抜けを利用して明るいお部屋が作れるけれど、

やっぱり南向きの土地の方がいいのでは…と考えるようになり、

営業担当さんにお話しして

翌日に北向きの土地の予約を取り消ししてもらうことにしました。


が、しか~し

第1候補のメーカーさん の営業担当さんが事務所へ帰ると、

南向きの土地を予約していた方が

アタシたちの予約していた土地とその隣の2区画を購入したいという話になっており、
交換してもらえないか…との打診があったのです


なんというタイミング

第1候補のメーカーさんで、第1希望の土地で

南向きの希望していた坪数の土地。

こちらとしては願ってもない先方さんからのお申し出。

ありがたく受けさせていただき、契約させていただきました。


土地探しを再開して約1か月。

出産前までに土地が見つかったら…と思ってはいましたが、

こんなに早くアタシたちの希望に叶う土地が手に入るなんて

夢のようです


新規分譲地で着工も年末~来年になる予定だし、

注文住宅にするつもりなので
レイアウトプランやインテリアの打ち合わせなんかも

出産後落ち着いたら余裕を持ってできそう。

ダーとベビくんとの3人の生活にまた楽しみがひとつ増えました


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (アラゴ)
2012-06-13 13:17:57
くだらぬ突っ込みで恐縮ですが…
ただ便秘気味なので…買っちゃいました、土地を。
と、続けて読んでしまい、思わず笑ってしまいました。
でも本当に良かったですね!
慌てず焦らずじっくり考えていらしたから大きなプレゼントが来ましたね:)
赤ちゃんとお家。あまりに幸せすぎて、オーラがここまで届きました。幸せのおすそわけ、いつも本当にありがとうございます:)
返信する
アラゴさんへ。 (アズキ)
2012-06-13 16:49:13
フフフ^m^

アタシの書き方がおかしかったですね~。
スミマセン(^^ゞ

今回の土地のお話は
一瞬でもタイミングがずれていたらなかったであろうお話で
なんてラッキーだったのだろうと思っています。

とりあえず出産後9月くらいか打ち合わせを再開する予定なので、
雑誌で情報収集しようかと思ってるのですが、
べびくんのお世話できっとそんな暇ないでしょうね・・

いつもコメントありがとうございます!
返信する

post a comment