ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後167日目】 湿疹のその後。

2012-11-30 15:49:41 | 1人目 生後4~7か月
生後3か月くらいから現れた湿疹。

生後104日目に皮膚科へ行ってから

2週間に1回のペースで通っています。

乳児湿疹はやや良くなったものの

その後も顔用には非ステロイドの塗り薬、

体にはごく軽いステロイドの塗り薬を処方してもらって

様子をみていましたが

良くなったかな~と思うと

また湿疹が現れたり…の繰り返し


湿疹の原因は色々あるらしく

母乳であったり、柔軟剤であったり・・と

特定が難しいらしく

先生に何か思い当たることありますか?と聞かれても

「コレだ!」というはっきりしたモノもなく・・・。

先生から色々と「コレは?コレは?」と聞かれた中に

「入浴時に使用している石鹸」がありました。


ウチは新生児の頃から

arau babyの全身泡ソープを使っているのですが

無添加であっても泡ソープより

固形ソープの方が肌にはいいとのお話がありました。

そこで早速

arau babyの固形ソープを購入して使用。

するとぶぅたの湿疹がとてもキレイになりました 

石鹸ひとつでずい分変わるものですね。


1人でお風呂に入れるには

断然泡ソープの方が使いやすいのですが

実際固形ソープを使ってみても

思っていたほどの大変さもありませんでした。


ぶぅたは結構肌が弱いようなので

気をつけてあげないと・・・。

今後アトピーとか出てこないかと

今からちょっと心配しています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿疹 (たま)
2012-12-01 04:05:29
よくなってよかったですねー(*^^*)!
皮膚科での原因って、なかなか分からないことが多いから、石けんを変えて解決できてよかったですね♪

泡の石けんより、固形の方がやさしいのですか!
うちは、泡に変えてみようかと思っていたけど、やめてみちゃいます(笑)
固形は、泡をたてるのが面倒だったのですが、最近は慣れてきたのでこのまま使ってみます。

ぶぅたくんの夜中のオムツ替え、ナイスですね♪
それにしても、こたまと似てるなーって思いました(*^^*)
ぐっすりとされるがままで眠っててかわいいですねー(*^^*)♪
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-12-02 23:28:38
ありがとうございます!
ちょっと良くなってきたと思っていたら
この週末で頭皮が赤くなってきて…
火曜日に皮膚科へ行くのでまた診てもらおうと思います。

泡ソープの界面活性剤という成分があまり肌に良くないそうですよ。
面倒でなければ固形の方がいいと思います。
アタシは早速帰省した時の為に
実家と義実家にも固形ソープを購入するようにお願いしちゃいました。

起きちゃう時ってベッドのきしみだけでも起きちゃうのに
寝入ってる時って床に物を落として大きな音出しても起きないですよね~。
ぐっすりと大仏顔で眠っている顔は本当に可愛くて
いつもほっぺたにチュッチュ しちゃいます。

アタシもこたまクン見るたびにホントそっくり・・って思いますよ~^m^
返信する

post a comment