ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後148日目】 初の風邪引き。

2012-11-13 16:19:24 | 1人目 生後4~7か月
先日のブログにたくさんのコメントをいただいて

本当にありがとうございました。

皆さんからの励ましはとても心強く

とても前向きな気持ちになりました。

本当にありがとうございます。


さて、ぶぅた。

生まれて初めての風邪を引いてしまいました。

多分、金曜から土曜の朝方のグズグズの時に

アタシがいっぱいいっぱいで

ぶぅたの寒さに気づいてあげられなかったからだと…

だから「引いた」というより

「引かせてしまった」という方が正しいかも…。

猛省です


先週の土曜日に小児科 へ行って

お薬を処方してもらって

少しずつ快方へ向かっています。


幸いにも熱は出ず、おっぱいもよく飲んで

ご機嫌なのですが、

鼻水がズルズルです


鼻水が啜れないので

ドラッグストアで購入。

嫌がるかな~と心配しましたが、

おとなしく吸わせてくれてます。

ぶぅたには悪いけれど

鼻水がうまく吸えた時には

達成感に浸っています^m^


そして鼻水を拭うのに

ぶぅたの柔らかい肌に普通のティッシュは痛いかも…と

柔らかめのティッシュも購入。

肌に少しでも負担がかからないといいけど…。


くしゃみも多くて

くしゃみの度に鼻水にまみれていたり、

寝ていても鼻がズルズルしていて

寝苦しそう

生後6か月までの免疫も効かなかったなぁ・・・。

どうか早く良くなりますように



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも!(*^^*) (たま)
2012-11-13 19:55:49
まさにタイムリーに鼻風邪をひかせてしまいました(^^;;
ほんと、ごめんねー!って感じですね。

鼻水で眠っている時に、呼吸が不規則になる度に、大丈夫か~?(^^;;?ってドキドキしてます。
鼻水とって、うちも買いました(*^^*)
まだ垂れてくるほどではないので使ってないのですが、ちょっと使うのが楽しみだったりします(笑)
大きな鼻くそが取れた時みたいな達成感がありそうですね(*^^*)
返信する
Unknown (すじ)
2012-11-13 21:56:49
ぶぅたくん、熱も出なくて良かったですね。
少しでも体調が変わると心配ですもんねー…。
お互い、気を付けましょう( *`ω´)

ウチも鼻水トッテ買いました!!!
少し前、空気が乾燥しだした時にみっちの鼻が少しグズグズいいだしたので…。
でも、垂れる程出なかったのでまだ使わずです。

そんなに上手く取れるなら、早く試してみたい気も…(笑)

これからますます寒くなります!
アズキさんもぶぅたくんも、あったかくして寝て下さいね☆
返信する
Unknown (すもも)
2012-11-14 17:41:33
前回のブログを今日読ませて頂き大変な気持ちだったんですね・・・

みなさんと同じで私もあります。
子供の虐待のニュースを観るたびに、いつか自分に虐待してしまう感情が湧いてしまったら・・・っと怖くなります・・・・

自分の坊主にイラっときた後に、その感情が湧きます・・・

うちの坊主は、今日で4カ月になるけど、一人で過ごすこも出来ず、一人で寝入ることもできず、夜中はいまだ2時間おきに起きる・・・

卒乳した時にどのようにあやすか今から心配な程、一日中おっぱいにぶら下がってます・・・

同じ月齢の子と比べるとへこむ自分がいるので、みないふりを決め込むようにしてます

友達が辛かった時に教えてくれた詩があります。
私は、この詩をときどき読んで号泣して頑張っています(笑)

きっとこの詩は、たくさんのお母さんたちが励まされている詩なんだと思います。

・・・っということは、たくさんのお母さんたちが、自分の子供にイラっとする瞬間が多々あるっとこなんだと思います

『お母さんの詩』
おかあさん
私のことを愛してください
私は泣くことしかできません
でも決してあたなを困らせようとしているのではないのです。

あかあさん
私のことを愛してください。
暖かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです。
長い間丸くなって過ごしていたから、お布団に寝かせされると背中がびっくりするのです

おかあさん
私のことを愛してください
私が抱っこを望むのは、あなたの優しい愛に触れたいから
あたなの肌の匂いに私は安心するのです

おかあさん
私のことを愛してください
目を閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇はあなたと引き離されそうだから
あなたのそばにいたくて、泣いてしまうのです

深い海を渡り
広い空を超え
宇宙の果てからあなたを見ていました
私はあなたと巡り合うその瞬間をずっと待ち望んでいました
決してあなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに
私も涙が溢れるのです
あなたが困った顔をするたびに、
私も途方に暮れてしまうのです
どうか私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちを誰よりも感じることができるのです

おかあさん
私のことを愛してください
私のことを分かってくれるのは
あなたしかいないのです
あなたに抱かれ
あなたの鼓動を感じ
私はこれ以上の幸せなことをはないと知ってます

おかあさん
わたしのことを愛してください
あなたの笑顔が眩しくて、私はいつもみていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん
私のことを愛してください
私は誰よりもあなたのことを愛しています

あなたとともに歩む未来がどんなに素晴らしいものか信じています


長くなってすみませんでした…
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-11-14 22:28:09
こたまクンも鼻風邪引いちゃいましたか。
自分で鼻を啜ることができないぶぅたを見てると
可哀そうになります。
「鼻水とって」ウチでは大活躍していて、
機嫌のいい時は微動だにせず吸わせてくれるので
その姿がまた可愛らしい反面、面白かったりしています^m^

>大きな鼻くそが取れた時みたいな達成感
そうそう
まさにそんな感じの達成感です
返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2012-11-14 22:32:39
ご心配いただいてありがとうございます。
おかげ様でひどくならずにぶぅたも元気にしています。

が、なんだかアタシまで鼻水が出てきちゃって…。
ひどくならないように祈るばかりです(^^ゞ

「鼻水トッテ」、出番がないのが一番いいのですが、
使い心地悪くないですよ。
「耳鼻咽喉科の医師が考案」っていう文字に魅かれて買っちゃいました。

寒い日が続くのでお互い体調には気をつけましょうね~。
返信する
すももさんへ。 (アズキ)
2012-11-14 22:47:30
素敵な詩を紹介していただいてありがとうございます。
今はまだ笑ったり泣いたりすることでしか自分を表現できない
ぶぅたの心の声を聞いたような気がして涙が出ました。

ぶぅたを授かった時、
妊娠期間中、
産まれた時・・・
この命に愛情をたくさん注いで
イライラせず大切に育てたいと思ったのに
日々の生活に追われてその初心を見失ってしまうことがあります。
そんな時、この詩が初心を思い出させてくれそうです。

すももさんもイラっとすることがあるんですね。
自分だけじゃなくて同じ思いをしてるママさんがいて
皆頑張ってると思えばアタシもガンバレそうです。
こうして励ましてくれる皆さんもアタシの支えになっています。
本当にありがとうございます。

すももさんもツライ時、イライラした時、
アタシでよければお話聞きますので
是非コメントで愚痴ってくださいね。
返信する
シミマシタ。 (にんたんぽ)
2012-11-15 20:31:13
アズキさん、こんばんは。
お返事の中にあった詩、さっそくよませていただきました。
ほんと、しみますね。。。
こちらの心を見透かされてるようでちょっと胸の奥が痛いような、それでいて皆同じなんだということがわかり、どこか安心するような。
なにより、赤ちゃんにとって、母親という存在がどれだけ絶対的なものかを改めて知らされました。
無理せず、自分だけじゃないんだって割り切って、できることを自分なりにがんばっていけばいいですよね。
クワバタオハラのくわばたりえの育児ブログをご覧になったことありますか?
ご存知かもしれませんが、その中の「しんどいよな」というタイトルのページは、何回読んでも涙が出てきます。。。もしご存知なかったら見てみてくださいね。

ちなみに、前回コメントした時間は、夜中の二回目の授乳したあとでなかなか寝付けなくなってしまい布団の中で携帯で見てた時でした。
アズキさんに思いの丈を書いて、娘の手をつなぎながら目を閉じたら、すっと眠りに入れました。。。。安心もらってるのは一体どっちなんだろうって感じですね。
返信する
にんたんぽさんへ。 (アズキ)
2012-11-16 14:33:22
本当に素敵な詩ですよね。
この詩を読んでから泣き声さえも愛おしく感じ、
「大丈夫だよ。愛してるよ」と言いながら抱きしめています。

くわばたりえさんのブログ、読んだことあります。
ご紹介いただいた記事も読みました。
確かアタシが産後間もない頃で涙したのを覚えています。

育児がちょっと苦しくなったり、辛くなった時
「おかあさんの詩」と「しんどいよな」を読み返して
気持ちをリセットしたいな~と思っています。

夜中の授乳後寝付けないことありますよね。
早く寝ようと思えば思うほど目が冴えちゃって・・・。
アタシも時々手を握ったり、
ぶぅたの懐に顔をうずめて寝たりします。
本当に心が落ち着いて心地いいんですよね。
きっとぶぅたもこんな風に感じているんだろうな…と思っています。
返信する

post a comment