ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

あけましておめでとうございます。

2013-01-03 16:33:11 | アタシのこと
年末年始は義実家で過ごし

昨日の夜、自宅へ戻ってきました。


年末のノロのことで

アタシの中でややわだかまりはあったものの、

その後、アタシとぶぅたを気遣ってくれるメールをもらい

悪い人じゃないし…と2泊することに。


ところどころに

あぁ、やっぱりダメ… と思うところもありましたが

義弟一家はお嫁さんが嫌がるのか

ほとんど泊まらないので

アタシたちが泊まったことがとてもうれしかったらしく

かなり喜んでくれたので良かったかな…と思います。

ぶぅたも賑やかな雰囲気で

楽しそうにしていたし


さて、昨年1年間、

マタニティ、出産、育児の不安や疑問、

イロイロな愚痴に

皆さんから温かいコメントやアドバイスをいただき

本当にありがとうございました。


今年もまたマイペースに

ブログも更新していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします  


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すじ)
2013-01-03 21:39:30
あけましておめでとうございます!

そして義実家2泊、お疲れ様でした…(^_^;)
うちは家の構造上、義実家に泊まる事はないのですが、イラっとする事はしょっちゅうです(笑)

あちらに悪気が無いとわかっていても、イライラしたりカチンときたりしますよねぇ~(゜д゜lll)
幸いどちらの実家も車で20分の所にあるので、母に愚痴ってばかりですが(笑)

今年はお互いの息子も1歳になりますし、ますます目が離せないですね☆
一緒に子育て頑張りましょう!!
これからもブログ楽しみにしています♪
返信する
明けましておめでとうございます(^^) (たま)
2013-01-04 03:56:45
年末、大変でしたね!
とても寒いでしょうから、まだまだあったかくしてくださいね!

2日もお泊まりしたんですね!(^^)!
お疲れさまでした。
モヤモヤとした中、抑えつつお嫁さんとして役目を果たして頑張りましたね!
きっと、いい一年になりますよ!!

わたしも、今月泊まらなくてはいけなくなってしまって…(^^;;
実家と違って、布団も持って行こうか?とか、タオルやらお風呂用の石鹸やら、細かい準備があると思うと正直、なにも泊まらなくても…という気持ちもあるのですが、わたしもアズキさんを見習って頑張ってきます(*^_^*)

そして、お役目を果たしたら、自分にご褒美でもしたいと思います(笑)

アズキさんのブログで、日々の育児の気になることも、楽しいことも共有できて楽しいです!
今年も、大変なこともあるけど初めての育児、楽しみましょうね!
よろしくお願いします(^^)
返信する
明けましておめでとうございます♪ (ちょこ)
2013-01-04 09:58:42
嫌なこと、モヤモヤしたことはここで吐き出しちゃって~

今年もガンガン覗き見させていただきます





返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2013-01-04 10:32:05
明けましておめでとうございます。

やっぱり皆さん、義実家にはイラっとすることあるんですね~。
旦那を生み育てた人なので
出来るだけ波風立てずに仲良くしたいと思いますが、
難しいですね(-_-メ)

こちらこそいつもすじさんのコメントに元気をいただいています!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2013-01-04 10:45:53
明けましておめでとうございます

新年早々、嫁のお勤め大変ですね。
そうそう。泊まりは準備が大変なんですよね~。
義母は柔軟剤が嫌いなので洗濯洗剤だけで洗うので
タオルとかガビガビなんです
なのでぶぅたの使うものは全部持っていくし、
連泊する時も洗濯はお願いせず持ち帰って自宅で洗濯します。
だからすごい荷物になるのですが、
その荷物の数に文句(のつもりはないのでしょうが)を言われるんです。
「ひとつにまとめたら…?」と。
だけどひとつにするとすごく重くなるし、
下のものを出す時に全部出さないといけないし、
自分なりに使いやすいように分けてるのに大きなお世話です。
最近はもう言われても聞こえないふり、無視ですけどね… 

あぁ、新年からまた愚痴炸裂しました

アタシも同居じゃないだけいいじゃんと割り切ってお泊りしてます。
お互い頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
返信する
ちょこさんへ。 (アズキ)
2013-01-04 10:47:52
明けましておめでとうございます

ちょこさんにはいつもここぞ!という時に
元気の出るコメントをいただいて感謝です

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
明けましておめでとうございます (マメ)
2013-01-04 15:01:52
私の息子も6ヶ月。あっという間の半年でした。これからも可愛い成長を見逃さないようにしたいと思います。アズキさんとぷうた君のブログも見逃さないようにしたいと思います!嫁お勤めお疲れ様でした。私は泊まりませんでしたが、日帰りで伺いました。可愛がってくれるのは嬉しいし、夫のお父様だし、行くのはいいのですが…「1才なったら1人でここに置いていけ」と。しかも泊まりで。義父一人暮らしだし子育てしたことないし変なお菓子食べさせようとしてるし「無理です」と断るのですが、しつこい位毎回「置いていけ」と言ってきます(涙)何故孫を預かりたがるのか?毎日一緒にいても、一瞬でも離れたくないものなのに。可愛い我が子を奪われてたまるか~(笑)今年も楽しいブログよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます! (あい)
2013-01-04 16:25:26
新年早々の大仕事でしたね。お疲れさまです!
我が家もいろいろありましたぁ~。義理両親は三が日は実家に帰る予定だから新年のご挨拶は無しでと決まっていたのに30日になって旦那さんの兄弟が来ることになり結果的に義理両親も2日には戻ってきて全員集合することに…。
普通は、実家に集まるものなのになぜうち?と、イライラ。
しかも、子供も小さいしおせち料理は今年は要らないよね~と、買い出しもしていなかったために30日に慌て買い出し&おせち作りに追われるハメに。もちろん1日ではたいした料理も作れるはずもなく大晦日に徹夜で黒豆を煮てました。
とどめは、義理母がまだ5ヶ月になったばかりで離乳食も始めてない息子に卵ボーロを食べさせようとして…ビックリ!
上の子が8ヶ月の時に生卵を食べさせてその後嘔吐させた前科のある母なのでいつもハラハラなんです。

悪い人じゃないんだけどちょっと…って気持ち凄くよく分かります!!

今年も楽しく拝見させていただきます!
新年早々愚痴のコメントごめんなさい(>_<)


返信する
まめさんへ。 (アズキ)
2013-01-04 22:43:06
明けましておめでとうございますm(__)m

ウチの義実家も言います。
もう少ししたら1人でお泊まりさせてって。
でも、義弟の子供に対するお菓子やご飯の与え方や
宿題をママには内緒と言ってやってあげちゃうのを見ているので
絶対に1人では泊まらせないと決めています。

義実家との関係って本当にムズカシイですね。
かわいい息子はアタシが守らなきゃ!

また色々と愚痴ったりするかもしれませんが
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
返信する
あいさんへ。 (アズキ)
2013-01-04 23:03:33
明けましておめでとうございます♪

あいさんも新年早々大変でしたね。
のんびりと過ごすはずだったのに…。
お疲れ様でした。

それにしても、離乳食もまだなのに
食べ物を与えようとするなんてビックリです!
前科もあるようだと本当に目が離せませんね。

今回、義実家へ行くと義母がヒドイ風邪を引いてまして…。
旦那が「ぶぅたにうつるから抱くな!!」と言ったら、
「母親が引いてるんだからいいでしょ」と言うんですが、
アタシは風邪引いてなくて…。
何を根拠に言ってるのかさっぱり分かりません。

この場でよければたくさん愚痴ってください。
皆さんが義実家で同じような思いをしていると思うと
アタシも頑張れます!

今年もヨロシクお願いします。
返信する

post a comment