ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【10w5d】 妊婦健診1回目と出生前診断のこと。

2013-11-07 21:21:53 | 2人目 妊娠初期
先日、と言ってももう1週間以上前ですが

初めての妊婦健診に行ってきました。

11時予約でしたが診察してもらったのは12時半くらい。


前回の受診から2週間。

あまり気にかけてあげることもできなくて

元気でいてくれるのかちょっと心配。

産科の内診室には患者側の方にモニターがなくて

動いているチビちゃんが見られないのか…と残念に思っていたら

最後にカーテンを開けて先生見せてくれました。


起きていたようでよく手を動かしていて

手を振っていてくれるよう。

この宇宙人みたいな写真、なんかすごく懐かしい^m^

大きさは4~5センチくらいのようで順調とのことでした。


内診の後は今後の検診や入院についての説明をしてもらい

高齢ってことで新型出生前診断のお話も先生からありました。

アタシは元々新型出生前診断を受けるつもりはなくて

胎児スクリーニングをしてもらったうえで

先生から診ていただいて何かしらの所見があるようであれば

羊水検査等を検討してみようかな…と思っています。

新型出生前診断の予約は11月の枠はほぼ埋まっているようで

もし希望があれば早めに電話で予約してくださいねと言われたので

そんなに一杯なんですか?と思わず聞くと

他院に通われてる方も検査希望の方多いですからね~とのことでした。


次回の予約。

13週での受診になります。

初期の胎児スクリーニング、高齢外来、2回目妊婦健診と

盛りだくさんの1日になりそうです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ 
 


最新の画像もっと見る

post a comment