ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【1人目 4歳10か月】 4月からの習いごと

2017-04-13 19:38:49 | 1人目 4歳
習い事、どうしたらいいかなぁと考えてはいました。

ただ本人に興味のないものを無理に行かせても…と思うし

かと言って何がしたいのかもよく分からないし

無理に行かせなくてもいいかな…と思っていました。

月謝代も結構かかりますしね・・。


ところが少し前からぶぅたが「サッカースクールに行きたい」と言い出しました。

ここ1年ほどずーっと家や公園でアタシ相手にサッカーしてるし

Jリーグや代表戦も好きでよく見ています。

クリスマスプレゼントはJリーグの選手名鑑が欲しいと言うくらいなので‥。


何より本人が行きたいと言い出したので

3か所ほど体験しに行きぶぅたが行きたいと言った

近所のサッカースクールに行かせることにしました。

通うことにしたサッカースクールは

親が見ていても楽しくてあっという間の1時間だったので

やってる本人も相当楽しかったのでは?と思います。

実際体験が終わって車へ向かってる時に

「来週もここでサッカーがしたい」と言ったくらいなので

そちらでお世話になることに決めました。


アタシとしてはサッカーだけでいいかな…と思っていたのですが

幼稚園で保育時間後に開催される学研の幼児教室に行きたいと言い出して…。

3学期にみんなで幼児教室の体験をしたのですが

それがとても楽しかったようです。

もともと数字や読み書きにとても興味があって

市販のワークブックや通信教育の体験版をするのが大好き。

好きなことはやらせてあげたし、興味のあることは伸びるだろうし

やらせてあげたいと思うのですが

サッカーと合わせると月謝代がトータル1万円越え・・・。

チビも満3歳になったら幼稚園に行かせる予定だし

東京と新潟の二重生活だし出費が痛いなぁと思い

通信教育の教材で済ませようかなと

こどもチャレンジ、Z会、どらゼミ、幼児ポピーの資料を取り寄せたりもしました。

が、アタシとやってると読めるのに読んでと言ったり

書けるのに出来ないから書いてとか甘えが出るし

それにチビもやりたがるのでそれぞれに教材を用意しても

1人を見てるともう1人にこっち見てと交互にギャーギャー言われ

アタシもなんだかイライラしてキツイ口調になっちゃったりして

子供の能力ややる気を伸ばすというよりはつぶしちゃうような気がして…。

3学期の終わりに親子体験があったので行ってきたのですが

すごく楽しそうで親の目から見ても良さそうだと感じたし

何よりぶぅたが通信教育より幼児教室がいいと言うし

旦那も行かせてあげたら…と言うので行かせることにしました。

普通の教室だと送迎しなきゃいけませんが

保育時間後にあるので送っていく手間がなくて

終わる時間に迎えに行けばいいだけなのも楽でいいし

結構人見知りなぶぅたには

幼稚園の知ってるお友達と一緒というのもいいかなと思いました。

時々親が参観できるのも安心です。


スイミングも通っている子が多くて色々聞いてみると

小学生になったときに水泳が出来ないと

小学校では教えてくれないので子供が大変だから…という理由が多いようでした。

ウチは幸運なことに実母が水泳の指導員をしており子供にも教えているので

ぶぅたにも教えてくれるとのこと。

スイミングの月謝も結構なお値段なのでこれは助かります!

プール遊びは大好きなので水が怖いということはなさそうですが

今年は実母とプールに通って泳ぎもマスターできればなぁと思っています。


まずは週1でサッカーと幼児教室。

楽しんでくれたらいいな…と思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい。 (ヨウママ)
2017-04-14 18:24:53
こんにちは!

私もこどもに何かさせてあげたいとは思うのですが、特に運動面。

送り迎えが出来ないし、運動なんかやったら洗濯が増えるなぁなんてほんとダメダメな思考でただただ日が過ぎていってます。

通信教育も昨年少しだけ上の子だけポピーをやって、本人は毎月教材が届くのが楽しみで喜んでやっていたのですが、うちも下が邪魔?するし、こちらが見てやらないといけないので、なんとなくやめてしまいました。

ただでさえ、食育もしつけも全然できてないダメダメ母なのに、なんか落ち込みます。
子供に何もしてあげられていない。

みんなそれぞれ悩みは持っているし、隣の芝生は青く見えるんでしょうけど、ほんと私ってダメ母だなぁと再認識です。

その上、改善しようとしない・・・。
自分にあきれます。

天気がよくなって、もう少し子供達が自分の事をできるようになれば、気持ちに余裕がでてきて、少しはがんばれるんでしょうか・・・。
期待薄。

毎回気持ちが暗くなるようなコメントですみません。
返信する
ヨウママさんへ (アズキ)
2017-04-17 10:50:15
こんにちは!
ポピーは値段も安いし私もかなり迷いました。
が、やっぱり見てやらないと…というのがネックで‥。
Z 会なんかは親が一緒にやるというスタンスで私には絶対出来ないと早々に候補から外れました。
本当なら親子で一緒に…というのが理想なんでしょうし、
そうするのがいいのは分かりますがそこまでの力量がありません。

隣の芝生が青く見えるのは私も一緒です。
他のママさん(知り合いでも知り合いじゃなくても)の幸せそうな笑顔を見ると
「きっとアタシみたいに怒ったりしてないんだろうな…」と
彼女たちが苦労してないかのように思えてしまうこともあります。
悩んでない人なんていないと思うんですけどね…。

自分の中のモヤモヤした気持ちって他人に話すことで楽になったりしませんか?
私で良ければいつでもどうぞ(笑)
返信する

post a comment