ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後151日目】 麦茶&スプーンデビュー。

2012-11-15 16:37:07 | 1人目 生後4~7か月
先日アタシの用事で出かける機会があったのですが、

あいにくぶぅたは風邪引き。

お天気も悪いし、連れ出すのも嫌だなぁと思っていたら

1時間半くらいだし、母が預かってくれるとのこと。


出かける前に授乳はしていくものの

喉が渇いたりする可能性も考えられます。


けれど搾乳するのも大変だし、

母乳を保管する道具もないし・・・と

ベビーザらスで見かけた麦茶を購入。 

今まで母乳以外与えていませんが、

今回の風邪でちょっと甘い粉薬を

水に溶いて与えています。

これは抵抗なく飲んで(舐めて)くれるので

麦茶もイケるかな…と思って・・・。


出かける前に練習でスプーンで飲ませてみました。


最初はされるがまま、

「ん??口の中に何か入ってきたぞ??」っという感じの

ちょっと考えてるような顔で

麦茶がダーっと口からこぼれてきましたが、

そのうちにゴクリっと飲みこんでくれ、

その後はスプーンを口に持っていくと

自ら口を開けてくれることも・・。


母がやると上手いコト飲んでくれるのですが

アタシだとなんだか飲みにくそう・・。

アタシがスプーンで上手く与えられるように

練習する必要があるかも…

ちなみにベビー用のスプーンがなかったので

薄くて丸くて小さめの普通のスプーンを使いました。

ベビー用だともっとやりやすいのかもしれませんね。

早速リサーチして購入したいと思います。


この調子なら案外離乳食もあまり抵抗なく

食べてくれるかも…と淡い期待を抱いています。

そろそろ離乳食についての情報収集して
準備を始めないとですね


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment