ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 生後5か月】 成長記録

2014-12-04 22:01:52 | 2人目 生後4~7か月
身長 63.2センチ 出生時50.0センチ +13.2センチ

体重 6,500グラム 出生時 3,028グラム +3,472グラム


 お座りができるようになった
5か月になってすぐ後ろに支えがあれば座って遊べるように。
それから1週間後くらいには1人で床に座って遊べるようになりました。
ぶぅたはよく後ろにひっくり返っていたけれど
チビは安定感があってあまりひっくり返らずに座れます。
5か月半ばにはお座りからうつ伏せが出来るようになりました。

 ズリバイで移動するようになった
最初は少しづつなんとか進む感じでしたが
5か月後半にはフローリングの上だとかなりスムースに移動するように。
たまにお尻を持ち上げようとしてたりもしてます。

 思うようにおもちゃを扱えないと怒る
ぶぅたもオーボールで遊ぶと上手く噛めなかったり
扱えなくて怒っていたなぁと思い出しました。
怒るけどぶぅたの怒り方に比べたら可愛いもんです^m^

 初めてスプーンを使った
本来なら離乳食を始めてもいい頃なのですが
風邪を引いて体調が崩れているので見合わせていて
初めてのスプーンを使ったのはお薬でした。
全然嫌がらずに普通に口をつけてくれたので
離乳食もそんなに嫌がらずにいけるかな…と思っています。

 初めての海外旅行、グアムへ
5か月の終わりに行きました。
どうなることかと思っていたんですが
飛行機でも現地でもグズることなく
とってもおりこうさんでした。

この水着、出発直前に西松屋のセールで190円くらいで購入。
フロント部分はアヒルさんの顔になっています。

 遊び飲みをすることがある
お腹が一杯になるとおっぱいを咥えたまま
引っ張ったり唸ってみたり…。
「コラ」と言うとニタっと笑います。確信犯。


生後3か月の時に行った股関節健診で

体重の増加が緩やかなので1か月に1度地区の健康センターで

身長、体重の増加を見てくださいと言われて行っています。

成長曲線で見ると真ん中よりやや下ですが

心配するほどではないということ。

最近はアタシのおっぱいが張るということもなくて

母乳が出ているのかどうかも不安。

保健師さんに相談してみると2人目は

2人育児のストレスで出なくなる人も多いんだとか…。


でも日中機嫌が悪いということもないし大丈夫なのかなと思っていますが

夜寝る前だけミルクをあげるようになりました。

量がそんなに飲めなくて飲んでも100が精一杯ですが

嫌がらずに飲んでくれるので助かります。


ぶぅたのオモチャに手を出しては叩かれ引っ張られ…

アタシに助けを求めるかのような眼差しで

泣きながらズリバイしてくる姿は

可哀想なんだけど可愛さもあり…


ぶぅたに負けずガンバレ、チビ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment