ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

ハイローラックとベビーベッド。

2014-12-13 22:08:58 | マタニティ&ベビーグッズ
ぶぅたの時はアパート暮らしで狭かったので

大物のベビーグッズは全く購入せず

お昼寝はお昼寝布団で

夜はアタシたちのベッドで川の字で寝ていました。


チビが生まれるにあたって

日中の居場所、夜の寝床をどうしようか迷っていた時に

知り合いからハイローラックとベビーベッドを譲ってもらいました。


ぶぅたの時は置く場所もないし、

買ってもぶぅたが嫌がって使わなかったりすると嫌だし…

と購入しなかったのですが

今回いただいてみて実際使ってみた感想を。


【ハイローラック】

よく寝てくれると聞いていましたが本当でした!

着地に失敗しても揺らしてあげるとスーっと寝ちゃいます。

生まれてから3か月頃までは昼間の居場所でしたが

寝返りするようになってからは嫌がるように。

今ではハイローラックで寝ることないです。

お座りが出来るようになってからは

寝ている状態だと退屈なのか嫌がるようになったので

背もたれを起こしてテーブルをつけて座らせて

そこにおもちゃを置いて遊ばせています。

今6か月後半で後追いっぽいものが始まって

アタシの側から離れたがらないんですが

キッチン脇に置いて座らせておくと

ご機嫌に遊んでくれているので助かります。

アタシたちの食事中も同じ目線で

ダイニングに座らせておけるので

アタシも安心だし、チビもご機嫌でいてくれます。

一時期は使用頻度が激減したのですが

最近はまたよく使うようになってきました。


【ベビーベッド】

こちらも生まれてから生後4か月くらいまではよく寝てくれましたが

5か月になる頃から寝入っていても

ベビーベッドに寝かせると起きてしまうようになり

今は4人で大人ベッドで寝ています。

それに寝返りが始まってからはベッドの柵に

ガンガンぶつかったりしてるし

根気よく寝かせればちゃんとベッドで寝てくれるのかもしれませんが

大人ベッドだとほぼ一発で着地成功するので

アタシも楽な方を選んでしまっています…

今ではただの物置と化しぶぅたの遊び場所。

かなり場所を取るので邪魔ですね…。


ちなみに今はセミダブルとシングルのベッドをくっつけて

チビ、アタシ、ぶぅた、旦那の並び方で寝ています。

本当はアタシと旦那が端っこで寝て

子供たちを真ん中にしたいんですが

ぶぅたの寝相が恐ろしく悪くて

絶対チビに危害が及んでしまうので仕方なくこの並びです。

チビはベッドの端っこになってしまうんですが

今のところは寝ていてもほぼ動かないので

ベッドガードで落下防止してなんとかなっています。

今後動くようになったらどうしようか…と旦那と思案中です。


その子、その子によって違うんでしょうけれど

ウチのチビの場合だとベビーベッドは不要でした。

ハイローラックは便利であって良かったと思うけれど

貰えなかったら買ったのか?と聞かれると迷いますね。

場所も取るし、結構いいお値段するので…。


今回はどちらも譲ってもらえてすごくラッキーだったと思います。

このベビーベッドとハイローラックは

最近結婚したいとこに子供が出来たら

譲る予定です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment