ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後310日目】 アレルギー疑惑!?

2013-04-22 21:29:20 | 1人目 生後8~11か月
ぶぅたはどうも肌が弱いようで

新生児の頃も乳児湿疹がひどかったり

その後も背中や首、手首…と

湿疹が出来ては治りの繰り返し

色々なモノを舐めるようになってからは

口まわりが赤くなったり、カサカサになったり

荒れちゃうことが多くなりました。

そこへ離乳食が始まって

今まで以上に荒れるように…


実母や義母も離乳食が始まれば

みんな口のまわりは荒れるから大丈夫と言うし

アタシも最初はそんなものなのかな~と

あまり気にしていなかったのですが

少し前にある食材を食べた後にひどくなることに気がつきました


それは

ヨーグルト


ぶぅたは一時期、便秘気味だったこともあり

毎食後バナナヨーグルトやらミカンヨーグルトを食べさせていたので

気がつくのが遅れてしまいました


お腹の調子が整ってきたある日、

ヨーグルトを抜いてみたのですが

その日は口の回りがあまり赤くならなかったんです。

それに気がついてからはヨーグルトは避けていて

先日の10か月健診で聞いてみたところ

「もしかしたらヨーグルトが原因かも。

しばらく食べさせない方がいいね~。

卵も1歳過ぎるまでは止めておいた方がいいですね。」

と言われてしまいました


今のところはヨーグルトを食べた直後に

口まわりが赤くなるだけで体には出ず、

すぐに赤みも引くのでひどくはないようです。

卵は今まで何回か与えていますが

今のところは大丈夫そう。


今度アレルギー検査を受けてみようと思います。


憂鬱なのはこのことを義母が知った時のこと。

きっとまた

「ウチの家系にアレルギーはないから

アズキちゃん家の家系だね。

可哀そうに・・・。」

とか言われるんだよな~

とりあえず義母にはアタシからは言わないようにしようと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment