ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

腹が立ったこと。

2012-12-26 20:23:45 | 1人目 生後4~7か月
先週末は本当に大変でした

その中で腹の立ったことがあり、

悶々としていることがあるのでちょっと書かせてください。


先週土曜日、義母の提案で義実家でクリスマスパーティーをしました。

ぶぅたの先週からの風邪はまだ完治しておらず、

鼻水とやや下痢気味ではあったのですが、

幸いにもぶぅたも元気だったのでお邪魔して

1泊させてもらいました。

そして自宅へ帰宅したところ

ダンナがノロに感染していることが分かり、

義実家へ電話すると

義両親も義弟一家も感染したことが分かりました。

大丈夫だったのはアタシとぶぅた、義弟と義弟の次男だけ。


すると、義母が

「このノロの原因はぶぅたの下痢が発端だ。」

と断定するのです。


ナンデ

はっきり言ってすごく不愉快です。

なんでぶぅたのせいにされなきゃいけないんでしょう?

もしぶぅたの下痢が原因であるならば

お世話をしているアタシが一番感染するはずでは?


他にもぶぅたの湿疹の件でも

「もしかしたらアトピーかも。

でもウチにアトピーはないから

アズキちゃん家の家系だね。

ひどいと大変らしいよ~。

ま、でも、気にしない方がいいよ」

と言われました。

そして行く度にぶぅたの体の湿疹具合をチェック。

気にするなと言うなら

そんなこと言ったり、しなくてもいいのに。


ことあるごとに○○はウチの家系とか

××はアズキちゃん家の家系とか。


ぶぅたを抱っこしていると

「抱きぐせがついて自宅へ帰った時大変よ」

というくせにずーっとぶぅたを抱っこしっぱなし。

少し運動させないとお腹も空かないし、

夜の寝つきも悪いので遊ばせてくださいと言ってもダメ。

先日ダーが見るに見かねて

「少し自由に遊ばせてやってくれ」

と言ったら少しの間は手を出さなかったけれど

1時間もしたらすぐ抱っこ。

最近は1泊くらいのことだし…と諦めています。


きっと今回のノロのことも

おしゃべりな人なので

近所の人にもしゃべりまくって、

きっとぶぅたの下痢のせいって言ってるんだろうな


悪い人じゃないし、嫌いじゃないけれど、

こんな事が続くと義実家へ行くのも苦痛になりそう・・。

一度嫌だと思ってしまうと全てが嫌になってしまい、

修復が難しくなりそうな気がします。


口に出す前に相手がどう思うのか考えて

しゃべってほしいな~。


ダーに話そうにも

やっぱり実の親への文句は聞きたくないだろうし、

言われればいい気はしないだろうと思って

アタシの胸の内にしまっておこうと思いましたが

やっぱりモヤモヤしてしまって…。


今回は愚痴の記事になってしまいました


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか〓 (ゆう)
2012-12-27 00:46:46
それはひどい
ぶぅたくんがかわいそう。
アズキさんもかわいそう
関係を悪くしたくない気持ちもわかります。

アズキさん、元気出してください!
アズキさんの味方はたくさんいますよ!!

風邪大丈夫ですかアズキさんもぶぅたくんも早くよくなるといいですね。
返信する
はじめまして (えり)
2012-12-27 01:09:57
アズキさん、はじめまして!
私も6ヶ月になる子どものママですうちは女の子ですが、ぶぅたくんと同じ6ヶ月ということ、私も30代後半で第一子を授かったことと共通点があり、実は妊娠中からブログを楽しみに読ませていただいてました〓
今回の件、すごく気持ちがわかります。悲しいし、悔しいですよね。私は義母と色々あって気持ち的には修復不可能になってます。表面上はうまくやってますが、そうなってしまったことが残念でなりません。
アズキさんとぶぅたくんの体調が早く回復しますように。
返信する
ひどい! (たま)
2012-12-27 05:11:02
ぶぅたくんがノロなんかじゃないって、ブログ読んでても分かるのに、ノロに対する知識がないんでしょうかね??
ひとつのことがきっかけで、胸にしまっていたあれやこれや、嫌だと思うけど気にしないでおこう!と思ってやり過ごしたことが、いっきに噴き出しますね!
よく分かります!!
わたしもそうですから(笑)

こたまの初風邪も、義実家でちょっと買い物にでたすきに、見ていると言ってくれた義母が部屋着のまま外に連れ出してたのが、きっかけと思われて、あぁ!二度と義実家では預かってもらうまい!と心に決めましたよ~。

家系とか言われるとイラっときますね。
「それは違いますね。」とにっこり笑って全否定したいですね!
悪い人ではない…うんうん、よく分かります(笑)
それでも、ただでさえ居心地のよいとこではないのだから、嫌われない配慮をして欲しいものですよね(笑)
返信する
あ!途中できれちゃいましたー! (たま)
2012-12-27 05:16:52
アズキさんもお疲れのところ、一家でダウンで精神的にも大変でしたね!

ぶぅたくんも、アズキさんも早く完治できますように。あったかくしてくださいね(^^)
返信する
ゆうさんへ。 (アズキ)
2012-12-27 14:01:03
ありがとうございます。

最初に連絡を取った時に
「あなた達3人の誰かが持ってきたと思うのよ」と言われ
「ん??」と思ったのですが、
それがどういう思考回路でぶぅたのせいになったのか…?

最初はアタシが責められている気がして凹んだのですが、
だんだんなんでぶぅたのせいなのか…?と怒りに
とにかくぶぅたのせいにされたことが本当に悔しくて…。

義母とはこれから先も長く付き合っていかなければならないのだし、
できるだけいい関係でいたいと思っているのに
今後もこんなデリカシーに欠ける振る舞いをされるかと思うと義実家へ行くのが苦痛です。
年始に2泊する予定なのですが、本当に憂鬱です

一昨日耳鼻科へ行き、アタシもぶぅたもだいぶ良くなりました。
ご心配いただいてありがとうございました~m(_ _)m
返信する
えりさんへ。 (アズキ)
2012-12-27 14:37:48
はじめまして。
以前よりご覧いただいているとのこと、本当にありがとうございます。

義母は義弟の子供のことも
「運動神経が悪いのは母親譲り」とか「どんくさい」とか
そういうことを人前で平気で口にするんですよね。
ぶぅたのことも影で色々言われているのかと思うとゾッとします。

一度壊れてしまった関係を元に戻すのはとても難しいことですし、
表面的な関係は残念なことですよね…。

ご心配いただいてありがとうございました。
またお時間のあるとき、遊びにきてくださいね。
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-12-27 15:17:56
そうなんですよね。
たったひとつ、ほんの些細なことがきっかけで堤防が決壊して修復できなくなってしまう・・・。
もう全てが嫌になってしまったりして。

義母はぶぅたを預かる時のために
ミルクを飲めるようにしてと強要するのですが、
ぶぅたはミルクを嫌がるし、
義母に預ける気は全くないのでミルクを飲ませる気はありません。
でも、行く度に聞かれて「嫌がるから」と言うと
「お腹が空いてない時にあげたんじゃないか」とか
「嫌がってもあげていれば飲むようになる」とか・・・。
はっきり言って大きなお世話です

それに義弟の2歳の子にどら焼きを半分与えたところ
もっと食べると言ったからと言って、
夕食前に大きなどら焼きを1個半も平気で与えちゃったり
小1の子がサーモンが好きだからと
夕食にサーモンのお寿司10貫買ってきたり。
(で、その子は本当に一人でそれ食べちゃうんです。
誰かが手を出そうものなら泣いて怒るし。)
アタシが母親だったら絶対に嫌です。

あぁ・・。また溜まっていたものが吹き出してしまいました

とりあえず、アタシもぶぅたも快方に向かっており元気です。
ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (あこ)
2012-12-27 19:21:48
はじめまして、偶然にも同じ6/16に男児を出産したあこと申します。
私も義実家の(悪気のない)一言で凹み悶々としていたのですが、主人に話しました。
「こういう風に言われて悪気はないんだろうけど、私にはこういう風に捉えてしまって傷ついた。」と。
主人は特に何も言わなかったですが、その後は義実家との関係は少し良くなった様に思います。
あずきさんのご主人ならちゃんと考えて行動してくれると思うので関係が本当に拗れてしまう前に話すのも手だと思います。

返信する
Unknown (マメ)
2012-12-27 21:45:28
6月に男児を出産したマメです。同じ新潟県在住の新米ママとして親近感を持ちブログを拝見していました。ご主人様のご実家での出来事、悔しかったですね。私も出産してから、義実家に対して不快感を感じることがありますよ。子どもが泣き叫んでいるのに返してくれなかったり、孫を可愛いと感じての行動だと頭では分かっていても、奪われるような感覚。でもこれは子を守る為の母性本能だそうです。幸い同居ではないのですが、柔らかく主人に伝えていました。正月は泊まりません。嫌いになりたくないですしね!お互い無理せず頑張りましょう。
返信する
わ! (たま)
2012-12-28 01:03:42
ミルクを勧められたり、なんて迷惑ですね~。
大丈夫です!預かって頂くことはないですから♪って言いたいですね(*^^*)
どら焼きや、サーモン…。
暴走しちゃってますねー(^^;;

でも、ぶぅたくんは、いつもママの味方!
きっとそんなふうに意地の悪いこと言って、ママを困らせるなら、おばあちゃんのこと嫌いになっちゃいますよー(笑)

息子を守りながら、愚痴はここに吐き出して、またにこにこの母ちゃん業、お互い頑張りましょうね(^_-)-☆
返信する

post a comment