ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後342日目】 断乳に向けて・・・。

2013-05-24 23:47:28 | 1人目 生後8~11か月
断乳決行まで約1週間になりました。

昼間の授乳は全くないものの

寝かしつけと夜間の授乳は残ったまま・・・。


今までおっぱいなしで寝てくれたことなんて

本当に数えるほどしかなかったので

おっぱいがないと寝ないんだと思っていたのですが

もしかしたらやり方によっては寝てくれるんじゃないか…と

少し前からイロイロと試してみました。


今までおっぱい飲みながら寝ちゃっていたので

当然「入眠儀式」なるものはしていなくて。

でも「入眠儀式」をすることで寝る時間だと分からせて

眠りに落ちやすくなると聞いていたので

まず抱っこをして寝室へ行き

「今日もたくさん遊んだね。ねんねしようね。オヤスミ」

と話しかけ

ぶぅたの大好きな「キラキラ星」の英語バージョンを

ひたすら歌い続けます。

最初は縦抱きで頭を起こして抱っこされていたぶぅた、

しばらくするとアタシの肩に頭を乗せてきます。

これは眠くなってきた合図

アタシがひたすら歌い続けていると

今度はぶぅたが自分で横抱きに体勢を替えます。

この時点ですでに目はほぼ閉じかけているので

後はしっかりと眠りに入るのを

歌いながらウロウロしつつ待つ・・・という感じです。

時間にしてだいたい5分から10分くらいで

眠りについてくれます。

今週5日間のうち4日間はコレで寝かせられました。

このまま朝まで寝てくれるかな…と淡い期待も抱いたのですが

そこまでは上手くいかなくて

20時頃に寝て12時前後、3時前後と最低2回は起きますが、

「6月になったらおっぱいバイバイだよ」とぶぅたに言っているので

今はまだ夜中に起きた時は授乳しています。


おっぱいないと寝ないって思っていたのは

アタシの一方的な思いこみで

実はおっぱいなくても眠れる子だったのかなぁ・・・?


ぶぅたとのおっぱいタイムも残りわずか。

色々と成長しているけれど

一生懸命おっぱいを飲んでいる横顔には

新生児の時の面影もまだしっかり残っています。

生まれてから今日まで見続けてきた横顔。

しっかり胸に焼きつけておこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジーンときました。 (たま)
2013-05-25 00:20:25
ぶぅたくん、だいぶたくさん眠ってくれるようになりましたね!

しかも、おっぱいなしで5分~10分で眠れるとはすごい!
こたまは、最近眠くなるとおっぱいを加えながら叩いたりつねったり、髪を引っ張ったり、暴れながらようやく20分~30分で寝ます(笑)
抱っこしながら眠るのは、わたしがヘタなのか、ほとんど成功しないので、余計におっぱいに頼ってしまいます。
ダメですよね~。

おっぱい飲む顔が可愛くて、しっかりと焼きつけよう!って気持ち、よぉーく分かります。こんなにかわいいお顔見せてくれてありがとう!ってジーンときますね。

アズキさんが一生懸命に考えて、タイミングを作っている卒乳。
うまくいきますように!
わたしもこたまにあわせながら、タイミングをはかります。
返信する
せつないですね (こりんご)
2013-05-25 08:10:00
はじめまして。
うちは現在7ヶ月の娘がいます。

卒乳、断乳…
日々、考えながら過ごしています。

確かに。
おっぱいしてる時の顔を見てると、「母親になれてよかった~」と、思わせてくれますね。とても幸せな気持ちになります。

おっぱいバイバイの時期を考えると、ほんとせつなくなりますね…。
返信する
こんばんは。 (マメ)
2013-05-25 22:58:56
思わず涙が出ました。

私はまだ予定していませんが、いつかはそのときを迎えるんですよね。
生まれてきてから毎日過ごしてきた二人のオッパイタイム、幸せだったな~可愛かったな~と思うと、本当に淋しいですよね。オッパイは母親の特権ですものね。

子どもって、ママの気持ちを敏感に感じ取っていると思うんです。
アズキさんの淋しい気持ちも、ぷうた君は健気に受け止めて、理解してくれていると思います。

オッパイは、栄養だけでなく母子の絆を強くするという点でも大切だといいますが、お二人で断乳、卒乳を乗り越えることが出来れば、更に絆が深まるのではないでしょうか。
色んな事情があって、親子の数だけ子育てのスタイルもあって。
断乳、卒乳、迷うところですが、正解なんてないのでしょうね。
子どもへの愛情が一本筋を通していれば、きっと大丈夫。
応援しています。
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2013-05-27 21:59:36
先週はイイ感じで寝てくれたのですが
週末から今日までの3日間はダメでした~。

ぶぅたも日中授乳している時はアタシの抱っこじゃ寝なくて
旦那なら寝てくれていました。
おっぱいもらえるって分かってるからかな…なんて思ったりしていたのですが。
おっぱいは何事にも勝る最強の武器ですもんね。
頼ってしまう気持ち、よく分かります。
アタシは今から卒乳後のグズッた時の対処法にやや不安あり…です。

励ましのコメント、ありがとうございます!
頑張ります!(^^)!
返信する
こりんごさんへ。 (アズキ)
2013-05-27 22:06:59
初めまして。コメントありがとうございます。

あと7日ほどで断乳決行日。
今日も寝かしつけにおっぱいあげながら
本当に止めていいものか…と
愛おしい顔を見ながら心が揺れました。

おっぱいバイバイは成長の証でもあるのでしょうけれど
自分の手から巣立っていってしまうようななんとも言えない淋しい気持ちになりますね。
返信する
マメさんへ。 (アズキ)
2013-05-27 22:12:55
ありがとうございます。

断乳決行日まであと7日。
今まで日中は「おっぱい」という単語を出すと飲みたくなるかも…と口にしなかったのですが
今日は「あと7日でおっぱいバイバイなんだって。
ぶぅた、バイバイできるかな?」と聞いてみました。
特に大きな反応はなかったのですが
最近は明らかにこちらの言う事を理解しているような素振りをすることもあるので
小さな頭の中で意味を考えているのかもしれません。
生まれて1年も経たない小さな子には大きな試練ですよね。
ぶぅたと2人、頑張ります!
返信する

post a comment