ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後365日目】 満1歳になりました♪

2013-06-16 23:08:11 | 1人目 1歳
Dear ぶぅた

あなたがこの世に生まれて1年。


1年前、

本当に小さくて小さくて

抱いたら壊れてしまいそうだったぶぅた。

くしゃみしたり、むせたり、咳をしたり…。

全てが心配で寝ているあなたに耳を近づけて

呼吸をしているか何度も確かめたりしました。


アタシはこの1年毎日

あなたを育てる大きな喜びと幸せを本当に嬉しく思い、

寝ているあなたの顔を見ては

「愛してるよ」とつぶやきながら

頬にキスをせずにはいられませんでした。

それでも時には

初めての子育てに迷ったり悩んだり

泣いてしまったこともありましたが、

アタシの顔を見た時のあなたの満面の笑顔に

何度も救われ元気をもらいました。

パパとケンカをしそうになっても

あなたの無邪気な笑顔と笑い声のおかげで

場が和み、自然とアタシたちも笑顔になって

ケンカをせずに済んだことか。


あなたはパパとママに

これまで知らなかった世界を教えてくれ

大きな大きな幸せを運んできてくれました。

世の中にこんなに愛おしい存在があるなんて。

あなたを育てることで

アタシたちは多くを学び、成長させてもらっています。


あなたの人生が素晴らしいものとなるよう

精一杯サポートしていくからね。


お誕生日おめでとう。

アタシたちの元にきてくれて本当にありがとう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (チカ)
2013-06-16 23:49:26
ぶうた君、一歳の誕生日おめでとうございます!
今日は天気がよくて気持ちのいい記念の日になったのではないでしょうか☆

いつもブログを拝見していますが、また久しぶりのコメントでスミマセン(^-^;

育児って大変ですけど、飴と鞭みたいで息子の笑顔で帳消しになりますよね☆
ぶうた君はご両親の愛情をたくさんもらって、これからも元気にすくすくと成長していくのでしょうね♪

我が家の息子も今日で生後300日になりました。
フリーペーパーの新潟情報に写真を投稿するか悩み中です(>_<)
初めての誕生日だから記念になることを色々模索しています。
返信する
おめでとうございます (ちょこ)
2013-06-17 10:06:27
一歳のお誕生日おめでとうございます
初めてだらけの一年は不安、怒り、焦り、喜びなどなど
色んな事だらけでしたね。
ちょっと慣れた二年目はどんな一年になるんでしょうか。
これからも楽しみに覗いてます

あ、それと。。。
ぶぅたくんに言ってる「愛してるよ」はご主人にも言ってますか?
仲の良いご夫婦のようなので言ってると思いますが、
もし、今更~とかで言ってないなら
なにげなーく言ってくださいね
この一言、男性にはとっても大事な言葉みたいなんで^m^
返信する
Unknown (マリッペ)
2013-06-17 14:09:54
以前コメントさせて頂きましたマリッペです。
いつも更新楽しみにしてます♪
ぶぅた君へのお手紙ブロク。涙がでました。
愛が伝わりました。
たった今も、一歳二ヶ月の娘のお昼寝グズリにイライラしてしまってた私。
素敵な内容に、娘の生まれた時を思い出しました。
ありがとうございました(*≧∀≦*)

ぶぅた君、ママ、一歳おめでとうございます♪
返信する
おめでとうございます (マメ)
2013-06-18 14:05:38
とっても素敵なお手紙。ぶうた君が大きくなったら、是非読んであげて下さいね!

マメ助もあと数日で1歳のお誕生日を迎えます。
最近は、なんとなくママと呼んだり、自我も出てきて、ジェスチャーや指差しで意思疎通がはかれるようになり、喜び、楽しさを感じる反面、何でもママに依存していた赤ちゃん期を卒業していく淋しさも感じています。

1歳の一年はどんな年になるのでしょう。楽しみですね!本当におめでとうございました!
返信する
おめでとうございます! (たま)
2013-06-18 14:51:38
1歳!なりましたねーー!

わたしも、オロオロしたこともあり、その度に何度もこたまにごめんよ!と思いました。
本当に一緒に成長してきた感じですよね。

人生のサポート。
まさにそうですね。
いずれ自分のもとを離れて、社会にでていく準備をたくさんの愛情をかけてサポートしたいですね。

アズキさんとも、ブログで知り合って何度励まされたことか…!
同じように悩んだり、夜中に眠ってくれなくておっぱいばっかりあげていた頃も、アズキさんもそうなんだ!って、ずいぶんと励まされたんです♪
これからもよろしくお願いします!
返信する
Re:おめでとうございます! (アズキ)
2013-06-18 16:29:57
>チカさん

ありがとうございます(*^^*)

子供の笑顔と寝顔は何にも勝る《元気の素》ですよね!!
最近はかなり我が出てきて何をするにも大変なことが多く
イライラしちゃうことも多いんですが
ぶぅたが生まれた時の初心を忘れず大きな心で受け止めたいなぁと思っています。

息子クンももうすぐ1歳なんですね♪
フリーペーパー、ありますよね。
掲載されたら是非教えてください~(〃艸〃)
返信する
Re:おめでとうございます (アズキ)
2013-06-18 16:37:29
>ちょこさん

ありがとうございますm(__)m
この1年は本当に凝縮された中身の濃い1年でした!
今年1年、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

「愛してる」
旦那には言ってないような気がしますね~(^^;
逆にアタシも言われてないような…(;^_^A
たまには言わないとですね。
っててれちゃいそうです(*/□\*)
返信する
Re:Unknown (アズキ)
2013-06-18 16:43:44
>マリッペさん

ありがとうございます(*^^*)
イライラ、同じです。
こんなお手紙を書いていながら食事中に遊び食べをするぶぅたにイライラ…(-_-#)

初心を忘れず笑顔で接したいと思っていても
日々の生活の中にはイライラすることが転がり過ぎていて難しいですね。

これからは魔のイヤイヤ期もあるし大変でしょうけれど
お互い頑張りましょうね♪
返信する
Re:おめでとうございます (アズキ)
2013-06-18 18:49:47
>マメさん

ありがとうございますm(__)m
ウチもまだハッキリとした言葉はないものの
指差ししてモノを取るように要求したり
食べたいおかずじゃないと手で拒否されたり…。
精一杯の意思表示が可愛いですよね♪
その反面の淋しさ、よ~ぉく分かります。
アタシも同じです。

息子クンも1歳♪
おめでとうございます(*^^*)
マメさんもママ1歳、おめでとうございます。
これからも色々情報交換できたら嬉しいです(*^^*)
返信する
Re:おめでとうございます! (アズキ)
2013-06-18 21:29:39
>たまさん

ありがとうございますm(__)m
そしてこたまクンもお誕生日おめでとうございます(*^^*)

初めての子育て。
育児書に書いてあることが当てはまる方が珍しいくらいで本当に手探りですよね。
こたまクンとは誕生日が1日違い、たまさんとは同い年、生活面でも似ているところが多く、
アタシもたまさんのブログには助けていただきました。
ありがとうございますm(__)m
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪
返信する

post a comment