ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後145日目】 歯が・・・!!!

2012-11-09 14:23:52 | 1人目 生後4~7か月
最近よく唇をブルブルと震わせて

つばを吐くような仕草を頻繁にするぶぅた。


そういう仕草をするのって

歯が生えはじめる前兆って聞いたので

「どれどれ、見せてごらん~」

と口の中を観察


なかなかジッとしていてくれないので

遊びながら何度かトライ。


すると

下の歯ぐきにすごく薄っすらと

白いモノが見えるではないですか


アレは多分「歯」だと思います


歯が生え始める時はむずがゆくて

グズったりすることもあるというので

最近のグズグズはそのせいもあるのかな…?


歯が生えるのは遅い方がいいと言うけれど

ぶぅた、早いかもしれないな~。

こればかりは止めようがないですもんね


しばらく様子を伺ってみようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すじ)
2012-11-09 22:11:13
ぶぅたくん、もう歯もはえてきたんですね!
早ーい!!

みっちは寝返りすらまだなので、羨ましい限りです。
一つひとつの成長を発見した時って、本当に嬉しいですよね☆

ところで、話は変わるんですが…。
バンボに座ってる時にウンチしちゃうと、背中から漏れてきませんか?
ウチは今日それで背中がウンチまみれになる事2回…。
しかも連続で(笑)

オムツのサイズが小さいのかなぁー(T_T;)
ぶぅたくんは大丈夫ですか?
返信する
早いですね! (あい)
2012-11-09 22:17:25
ぶぅたくんもう歯が出てきそうなんですか?!早いですね(^^)

家の長女は7ヶ月過ぎてからでした。

よく遅ければ遅いほど良いって言いますけど、ちゃんと歯磨きすれば大丈夫ですよ。
ただ、おっぱいあげてる時に噛まれると泣くほど痛いですよ(>_<)


返信する
お久しぶりです(´Д`ι) (kamiyoshi)
2012-11-10 00:17:45
忙しくてブログ書くヒマがないとか・・・(泣)

ぶぅたくん歯が生えてきてるんですか!!早いですね。
ママ友の子どもが4~5ヶ月で生えてきてましたが、授乳の時に噛まれて痛いと言ってました(A;´・ω・)
お気をつけくださいね!

ちなみにそのママ友の子どもは、遺伝なのか二人目も同じくらいから歯が生えてきてました。
関係あるのかも??

つばを吐く仕草、可愛いですけど「うわっ」ってなりますよね(笑)
返信する
すじさんへ。 (アズキ)
2012-11-11 22:14:23
生えてきたってほどじゃないんですけどね。
生えようとして歯茎の中でスタンバってるって感じです^m^
歯は遅いほうがいいと皆言うので
もうちょっと待って…という気分です。

バンボでウンチの件。
なんか腸が刺激されるのかよくウンチしますよね、バンボに座ると。
ウチはバンボで漏らされたことはないんですが、
膝抱っこしてる時に幾度漏らされたか…(+o+)
今日も出先でやられましたよ~

あ、でもパンパースのSだとよく漏れました。
なので今は同じSでもちょっと大きめなメリーズのS使ってます。
これにしてから前ほど漏れなくなりましたよ。
返信する
あいさんへ。 (アズキ)
2012-11-11 22:17:08
そうなんです。
もう唇ブルブルを一日中やっていて
あれから何度確認してもやっぱり歯茎に白い歯らしきものが
出番は今か今かと待っているような状態で…。

遅い方がいいって言うし、
しかも今のところも完母なので
噛まれるかも…と思うと今から恐怖です~
返信する
kamiyoshiさんへ。 (アズキ)
2012-11-11 22:21:43
まだ出てきてはいないんですけど、
歯茎の中でスタンバイしています(ーー゛)
出てくるなって言ったって無理な話なので
もう出てきちゃったらしょうがないよね…って感じです。
が、願わくばそのまましばらく待ってねって思います^m^

唇ブルブル、
アタシたちの「ウギャー」という反応がおもしろいのか
明らかに目が笑っていて確信犯っぽいです。
それもまたカワイイんですけどね
返信する
お久しぶりです!ウチもです! (にんたんぽ)
2012-11-15 04:02:20
アズキさん、お久しぶりです!
にんたんぽ、です!覚えてらっしゃいますか?
ブログ、妊娠中に引き続き産後もちょくちょく拝見してはいたのですが、なかなかコメントする余裕がなくて。。。
特に3ヶ月を過ぎるまでは、たぶん少し産後ウツ気味になっていたらしく、アズキさんのブログを読ませていただいては、その熱心なお世話ぶりに、ただただ自分の至ら無さを反省するばかりで。
ようやく最近、なんとかかんとか、娘といる時間を楽しむ余裕ができるようになってきたときもあるかな~って、感じです。
で、歯!ウチの娘も生えて来てるんです~!下の前歯二本ですよね!たぶんちょうど同んなじくらいだと思います。
まわりのママ友さんに聞いてもそんな人は誰も居ないので、あ~ぁウチだけかぁ、と思っていたんです。そう、歯は遅い方が良いって言いますし、私も今のところ完母なので、今から恐怖に慄いてます。。。でも、生えてきてしまったものはとめられないですもんね。私の母に聞いたところ、私も妹もやはり歯が生えるのは早かったそうなので、これも遺伝なのかな、と割り切ることにしました。

ウチは今日で5ヶ月になります。たしか一日違いでしたよね?ここまで来るの、長かったような速かったような。

「号泣した夜」読ませていただきました。
すごくよく分かりますよ。
私はこれまで、乳腺炎で三度ほど熱を出しているのですが、やはりその度に泣いてました。自分の体調が悪いときのお世話はほんとにしんどくて、もう逃げたしたい、少しでいいから誰か代わってーって、何度思っちゃったことか。
実は今週も風邪をひいて熱が出たのですが、この身体で日中ずっと世話することを考えたら無理ー!って思ってしまい、夜中にいろいろ検索して、今回初めて、育児支援のヘルパーさんというのをお願いしてみました。どういう方が来るのか不安だったし、そもそもこういうのを頼むなんて贅沢だし手抜きなんじゃないかって思ったりもしましたが、
実際は、母親世代のすごく優しい方がきてくれて、娘が泣いても上手くあやして寝かしつけて、ほんと実家の母がきてくれたみたいでした。(ウチは実家が遠く、かつ、母は昨年病気をしていて母に来てもらうってのはできないので、あやしてくれてるヘルパーさんの後ろ姿見てたら、母と重なって、なんか涙が出て来ちゃいました。)
2時間お願いしたので、最初の30分はおしゃべりして、残りは私は別の部屋で休ませてもらいました。結局気になって一睡もできなかったのですが、横になって目を閉じてるだけ
でも、だいぶ身体が楽になりましたし、少し娘と離れたことで、その後はすこく前向きにお世話できるようになりました。
2時間で3000円ほどかかりましたが、身体や気持ちが切羽詰まった時は、こういうのも利用して、一旦疲れをリセットしてみるもんだな、って思いましたよ。

わ、なんか、久しぶりにコメント書いたら次から次へ、長々とスイマセン。
でも、ほんと、歯の件とかイライラしちゃうのとか、ほんとに一緒で、アズキさんも一緒なんだと思ってちょっと安心しました。

私たち、ママになってまだたったの5ヶ月ですもんね!
子どもと一緒に成長してけばいいですよね!アズキさん、一緒にがんばりましょーね!
また、コメントしに来ま~す!
返信する
にんたんぽさんへ。 (アズキ)
2012-11-15 12:01:06
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
お元気そうで良かったです。

そうそう、下の歯2本です!
気がついて以来気になっちゃって毎日チェックしてます^m^
ぶぅたとお誕生日が同じくらいのママ友さんに聞いても
まだだよ~って人ばかりだったので心強いです!

にんたんぽさんも同じような経験されているんですね。
みんな同じで悩んでいるんだなぁと思うと
ひとりじゃないと心強く感じます。
新潟にもファミリーサポートという市の制度があって
基本1時間700円ほどで支援を頼めるサービスがあります。
本当に煮詰まったり、困った時はそういった支援を受けるのもひとつの方法ですね。

「号泣した夜」のコメント欄に素敵な詩を紹介していただきました。
ご存じかもしれませんが、是非読んでみてください。
あの詩を読んでから、
ぶぅたが泣いたりグズッた時に詩が頭に浮かんできて
すごく優しい気持ちで接することができています。

娘さん、生後5か月おめでとうございます。
ぶぅたも明日で5か月。
本当に妊娠期間中から今日まで濃密な日々を過ごしているなぁと感じます。
色々な壁にぶつかってもそれを乗り越えて成長していければいいですね。
また色々情報交換できたらうれしいです。

それにしても、にんたんぽさん。
すごい早いお時間にコメント・・・。
風邪は大丈夫ですか?
お体大事にしてくださいね。
返信する

post a comment