ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

出産準備で要らなかった物(アタシの場合)。

2012-11-23 23:25:58 | マタニティ&ベビーグッズ
出産準備でせっかく買ったのに

タンスの肥やしになってるものってありませんか?

どちらかと言うと

アタシは事前に買い揃えなかった方だと思うのですが、

それでも買わなくてもよかったものが結構ありました



マタニティピラティスのDVD

妊娠4か月15wで購入したのですが、

出産までお腹の張りが強めで薬を飲み続け

主治医からも運動禁止と言われたので

結局全く使わず・・・



ストラップオープンのマタニティブラ

妊娠中はホールド感があってすごく良かったのですが、

授乳するにはかなり使いづらい感じ。

出産後は全く出番なく

クロスオープン のものばかり着けています。



新生児衣料7点セット

一番右のコンビ肌着はよく着せましたが、

真ん中の短肌着と左側の長肌着はあまり出番なし。

短肌着4枚、コンビ肌着2枚でしたが、

枚数逆の方がよかったな・・と思いました。

肌着の着せ方もよく分かってなかったし、

初産でよく分からなかったのでセットを買いましたが

バラで必要なモノを買えばよかったな~と後で思いました。



靴下

助産師さんに手足は多くの神経があって

色々と触れることが刺激になるので

あまり覆わない方がいいと言われたし

暑くなりかける6月産まれのぶぅたには不要でした。

穿かせる頃には入らなくなってたし…



哺乳瓶

コレ、1回も使ってません。

包装を開けてもいません。

もしかしたら母乳が出ないかも…と念のため購入したのですが、

最初からガンガン出てくれたので

結局使わず・・・。

母乳が出るかどうか見極めてから買えばよかった



ベビーまくら

成長の過程で頭の形も気になってくるだろうし

母があった方がいいというので買いましたが

仰向けではあまり寝ない子なので

あまり出番はなく・・・。

時々枕に寝かせてみますが

5分と持たず頭が落ちています


この他にも一時的に使ったけど今は全く使わないモノ

結構あります。


次の妊娠(あるのか?)の時、使えるかしら?^m^


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよねー(*^^*) (たま)
2012-11-24 03:10:57
わたしも、予定より1ヶ月早い出産でバタバタだったので用意する時間がなかったのですが、早々と買って楽しんでいた洋服は、ほんと分かってなくて、ムダになったのがあります(*^^*)

長肌着よりも、コンビ肌着を1枚で着せておくことが多かったので、あんまり出番のないものもけっこうありました(^^;;
しかも、わたしは里帰り出産で、必要なものだけささっと、こたまを見てもらってて買いに行くことができたので、必要になった時に買えばよかったな、って思いました。

マタニティヨガCD、これもまったく出番がありませんでした~(笑)
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-11-24 21:40:38
アタシは結構慎重派で、
万が一とか考えるとなかなか買い揃える気が起きなくて
入院準備すらギリギリでした(^^ゞ

雑誌なんかの出産準備用品リストを見ると恐ろしい数ですよね。
肌着関係はそれを鵜呑みにしてちょっと失敗だったな…と思いました。

アタシも実家にいたし、お店も近くにあったし、
あんなに事前に揃えなくてもよかったなと。
貧乏性なのでいくらお安いとはいえ
買ったからにはなんとか着せようと思いましたが、
なかなか全てを使いこむことはできませんでした(^^ゞ
返信する

post a comment