ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【15w1d】 体重コントロールできるかな?

2012-01-03 22:27:05 | 1人目 妊娠初期
2日の体調:頭痛は治まるも一日中吐き気
不調な一日 便秘
3日の体調:吐き気。少し外出したら具合が悪くなった…
けど、食欲はまぁまぁあり。薬のおかげで少し便通あり


あ~ 今日で年末年始の休暇が終わった…

今年はカレンダーの並びが悪くて4連休

もうちょっと休みたかったな・・・


体重増加の強敵 、クリスマス &お正月

クリスマス前からややつわり復活状態で

思うように食べられなかったので体重は横ばい

つわりはツライけど、ちょっと助かったかも



ですが、つわりも終わるであろう今後、

体重管理が重要になってくるのは間違いなし。

これから冬本番の新潟

ウォーキング とか絶対無理  

さて、何をしたらいいかな~とずっと考えてました。


ちなみにアタシの運動歴

幼稚園~中学までは水泳 をやっていて、

高校~大学までは帰宅部。

学校帰りにカラオケ ばっかり行ってたな…

就職してから数年はバス通勤 だったから結構歩いてたし、

英会話 、ピアノ教室 (これは幼稚園から続けた )、

冬はスキー やボード

フィットネスクラブ にも通っていたんだけど、

仕事が忙しくなりここ10年くらいは会社と自宅の往復。

車通勤となって全く歩かなくなったし、運動なんて皆無

酒量は増え、体重も気になるけど、

仕事帰りにどこかで運動するなんて気力もなし…

で、ちょっと体にシマリがなくなってきたな~って思った時に

自宅でやっていたのがピラティス。

ダイエットマシンとかコアリズムとか色々やったけど、

一番アタシに合っていて、長続きして、結果もでました


ということで、アマゾンで購入したのがコチラ


ピラティスの基本は分かっている(つもり)だし、

一番いいかな・・・と思って。

14週以降が対象だとのことなので、

15週に入った今もう始めてもいいかもしれないのですが、

つわりもまだ終わらず、たまに茶おりがあったりして心配なので

16日の検診で先生に運動してもいいか確認してから

始めてみようと思っています。


妊娠により増加する重さの内訳は

乳房0.5キロ、子宮1キロ、脂肪・水分で2キロ

胎児・胎盤・羊水で4.5キロでトータル8キロくらいなんだそう。

今現在は妊娠前よりマイナス1キロ~1.5キロの状態。

とりあえず今は2008年1月から続けている

YAHOO!のダイエットダイアリーで

日々の体重と食事内容を記録して体重管理中です

少し前に流行ったレコーディングダイエットみたいなものだけど、

体重の推移や食べたモノや食事バランスが

一目瞭然で分かってなかなかいいですよ~  

なんとか余分な体重は増やさないように  


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最初の。。 (ちょこ)
2012-01-04 10:17:24
覗き見です

体重管理も大変そうですね。
あまり増え過ぎちゃいけないし、
でも栄養も付けないといけないし。。。

アタシは順調に?右肩上がりの年末でしたけど。。。

アタシのブログも覗き見しちゃってください。
おバカちゃん炸裂なブログですけど。。。
コメントも大歓迎です

返信する
ちょこさんへ (アズキ)
2012-01-04 21:15:59
明けましておめでとうございます。
いつも遊びにきてくれてありがとう

クリスマスとお正月は右肩上がりになるのは仕方ないね~
でも、増えた分がまたなかなか減らないんですよね…
で、毎年微妙に増加していくっていう・・・ 

今度ちょこさんのブログにも遊びにいかせていただきますね
返信する

post a comment