* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

地デジ、導入♪

2009-08-16 | 日記
 一昨日買いに行った地デジ対応薄型液晶テレビ、本日無事に我が家に配送されてきました

 でもスポンサー(笑)の弟くんは、昨日の夜中に家を出て岡山に帰っちゃいました。
 そして母上はさっさとエアロビに出かけちゃって、結局私がお留守番
 滅多にない息子からの贈り物なんだから(初任給以来?)、立ち会うものだと思ってたんだけどな~。結構ドライだね、お母さん


 配送予定時間は11時~15時の間ってことだったんですが、トラックが我が家にやってきたのはお昼を少し過ぎた頃。緑色の作業着に身を包んだお兄さん2人組がリビングの古~いワイド型テレビを撤去して、真新しくてスマートな液晶テレビを設置してくれました。
 春におじいちゃんの家で地デジを導入した時にも立ち会ったので分かってたのは分かってたんですけど、これ、ホントにすぐに設置出来ちゃうものなんですね~。地デジって今までのテレビ番組に加えて、天気予報とかニュースとか各テレビ局が発信しているデータ放送も受信するようになるわけでしょ?だからもう少し設置に手間がかかったりするものかと思ってたんですけど…。あ、ほら、地デジ対応チューナーとか言うものの設定とか、あるのかなって。それなのに、なんと10分もかからないぐらいの超スピード作業。「え、もう終わり?」って拍子抜けしちゃう


 最後に、リモコン片手に簡単な使い方講座
 今まで見てたチャンネルに加えて、民放によるBS放送が見られるようになるそうです。そう言えば、そんなものの存在は知ってたけどどうせ見られないからって全然気にしてなかったっけ。でも、急に見られるようになっても馴染みがないから結局あんまり見ないかも(苦笑)

 …あれ?
 そう言えば、おじいちゃんの家で地デジを導入した時は、BSのことなんてなんにも言われなかったような気が…。
 あっちじゃ見られないの?
 民放BSって、地デジにしたら勝手に見られるようになるものじゃないってこと?
 じゃあなんでうちは見られるの?
 ぅ~、分からないことだらけだ
 地デジって、奥が深い…



 ちなみに、画質は勿論当然、めちゃくちゃ綺麗になりました
 液晶だから発色が鮮やかなのと、輪郭がすごくシャープでパキッとしてるから、スッキリハッキリして見えるんですね 元々使ってたテレビが調子悪くてしょっちゅうノイズが入ってたせいもあって、ホントに今までとは比べものにならないぐらい綺麗。一応アナログも映るようになってるので、デジタルとアナログを切り替えながら同じ番組を見ると、違いがよく分かります。楽し~(笑)
  今までもそんなに不満があったわけじゃないけど、これを知ってしまうともう戻れない…かも。技術の進歩ってすごいな~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙らせサブレ。 | TOP | fireworks. »
最新の画像もっと見る