天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

こだわりの野草

2011-07-13 22:52:21 | 松伯亭あづま荘

NHK大河ドラマの「江」先々週利休が切腹してしまいました。信長・秀吉のドラマのなかでは決して外せない人物ですよね
そんな利休の言葉「利休七則」の中に「花は野にあるように」というのがあります。茶花には花種を奇数で生ける以外に決まり事がないのです
より自然に楚々とした姿が感動に繋がると私は考えております。

お正花も少々習ったのですが心を癒してくれるのは野に咲く可憐な花々達でしょう。そんな事からあづま荘のお花は4月から初雪の頃まで全て野草で私が生けております。花提供者は社員も時々持参してくれますが殆んど私の実の母です。命がけで育てています。旅館の為ではありません。いい花が届くと私が喜ぶからです。本当に感謝しているのですが素直に有難うが言えない幾つになっても母の前では子供の私なのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし・まさこ)
2011-07-25 18:53:54
あづま荘さんだけでなく、旅館の生け花の材料は、出りの業者の方が納入するものと思っておりました。御宿のポイントに飾られた花の提供はお母様だとのこと。母親の娘への思いやりと娘から母への返礼の生け花ということを知りました。次回からは、
また心して、拝見いたします。
返信する

コメントを投稿