天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

平成鍋合戦

2011-12-17 18:40:36 | 天童商工会議所女性会

今年も大盛況の中23年度平成鍋合戦が去る12月11日に開催されました
準備段階で雨が降り出しお客様の入り込みが心配されましたが
11時のスタートには多くの鍋ファンが押し寄せてくれました

昨年から商工会議所女性会で参加を始めた天童織田藩に因んだ「お局鍋」
試行錯誤・激論を繰り返しシンプルな鰹本削りの出汁が勝負の鍋に仕上がりました
中身は今年発売となった紅花若葉の粉末を練り込んだ麺に小籠包・原木なめ子
に三葉と紅花の生麩で色どりを添えた身体に優しい一品です
トッピングで山形の今の時期食卓に欠かせない「おみ漬け」を準備しました。
インパクトには欠けるけどこってり系の鍋を食した後の箸休み的存在にいいかも

陣羽織姿のコスプレでの呼び込み作戦も大成功で行列が出来るほどの人気でした
37鍋の中最終審査の8鍋に残り何と予測もしなかった3位という快挙をなしとげました。
皆様御苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿