天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

蛍の宿

2010-07-07 00:15:00 | 松伯亭あづま荘

ほ ほ ほたる来い!あっちの水は苦いいぞ~ こっちの水は甘いぞ~ ほ ほ ほたる来い!
この歌に有るように蛍は甘い水が好きなんだ~と単純に虫籠の水に液体シュガーを入れてみました
出入りの農家の方に「蛍飛んでる?もう何年も見たことないな~」って呟いたら、早速お連れくださいました

そんな分けで3日前からご宿泊の蛍御一行様。毎日水と葉っぱを交換して心からのおもてなしをさせて頂ております。今の所皆様お元気なのです。でもカメラを向けると恥ずかしがって光ってくれません。
じっと見ていると、限りなく緑に近い光が幻想的で吸い込まれるような錯覚を覚えます。

天童温泉周辺はつい最近まで田んぼに囲まれておりました。
蛍も沢山飛んでいて息子達にせがまれ、この時期になると毎夜うちわと虫籠を持って蛍狩りに出かけたのが懐かしく思い出されます。人間の都合でだんだんと自然が破壊されてゆくんですね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿