天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

仏桑華

2010-08-31 23:10:00 | 松伯亭あづま荘

燃えるように咲く深紅のハイビスカス、春に知人から頂きました。
結構大物で高さ2m位の植木鉢なのです。雪が降る前に家の中に入れて暖を取らなければなりません。「それがもう年なので億劫であなたの所なら人手もあるしロビーなら暖かいでしょ」ということで私の所に来る羽目になったのです。この元の持ち主さんは頑なに和名で呼びます仏桑華(ぶっそうげ)と

品種改良により色んなハイビスカスが出回っているようですが、全くの原j種の物だそうです。この花を見ると頭に浮かぶのは南の島ハワイですよね。州花にもなってるし、でも原産地は中国南部なんですよ。イギリスでは中国のバラと呼ばれているんですって
和名を知った時はちょっとショックだったかも
だって南国のイメージが一変し仏様の花なんだ~とネ♪

追記 今年の暑さを喜んでるのはこの仏桑華だけかも、毎日元気に7こ位の花を咲かせてくれます。玄関脇に置いてありますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿