天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

千駄ヶ谷・天童交流まつり

2010-07-26 23:50:05 | 天童温泉



千駄ヶ谷には将棋会館があります。全てのタイトルをここで司っているわけですが、天童温泉では有名七タイトルの内、竜王・名人・王将・王座の四タイトルが開催されております。あづま荘では日本経済新聞主催王座戦をお引き受けさせて頂ています。
さて将棋繋がりという事で千駄ヶ谷の夏祭りに参加してから今年で7年目となります。7月24日猛暑の中行って来ました。会場となる鳩森八幡神社には大変立派な能楽殿があり、総檜創りで舞台は素足は厳禁で必ず白足袋着用という決まりがあります。そんな格式のある所で天童のPR や花笠を踊ります。町内会の役員の方達とはもうすっかり顔馴染みで色々とお気遣いを頂ます。そんな皆様の期待に答えるべく毎年バージョンアップしているのですが、今回は花笠踊りの原型ともいえる「四方山会」」の皆様をお連れすることができました。この会は花笠踊りの行列の必ず取りを務め元気・笑顔・華やかそして揃い方が半端じゃありません。

祭のフィナーレは櫓を中心に老いも若きも一緒に輪になって踊るのですが花笠音頭・東京音頭・そして何故か炭鉱節なのですよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿