見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

波童宝

世界らん展で入手しました


「エネルギー充填120%」と思わず、つぶやいてしまいました


ブログ「富貴蘭 まほろばいお」さん、作出の木です


ヤフオクやブログなどで知ってはいましたが、まさか目の前に出てくるとは


実物を見て、コロコロとかわいいので、育ててみたくなりました
すでに一鉢しか残っていませんでしたので、「敵」が現れる前に「ターゲットスコープ、オープン。発射!」です


木姿は緑宝というより、ミニ大波青海。葉には乗り斑が現れるということですので、成長期が楽しみです

根は青根が出てきて欲しいなぁ


イスカンダルまで...
いや、株立ち目指してます。

2330000波童宝(はどうほう)(緑宝×大波青海 のF2の選別)【風蘭】【波型付け、泥軸、赤根、変わり花】付け変わりの豆葉。葉には乗り斑を現す、花は天咲きで弁先に紅を乗せる。根は青と泥根がある。実生家「富貴蘭 まほろばいお」さんが2013年に作出・選別。2016年に名付けた品種。2020年2月14日、世界らん展2020(有限会社石井)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
蘭と戯れランランラン さん
こんばんは。

まほろばいお さんの木は2つ目です。
コロコロとしてカワユイ木です。
kenji27jp
波童宝
https://ameblo.jp/kenji27jp/
良いネーミングですね。
我が家にも、まほろばいお(M氏)さんの作品が多数あります。昔の作品、玉童から、昨年リリースの翠壁グループまで7~8鉢あります。新作の鉢(クリスチャンラッセン)の裏面に偶然、宇宙戦艦ヤマト&イスカンダル&ガミラスを描いているところです。笑い。
純風満蘭
富貴蘭遊戯さん
おはようございます。

宇宙戦艦ヤマト世代なので、ビビッときました。
ブログによると大波青海の「波」、可愛いを表現して「童」、緑宝の「宝」ということです。
「錦紺冠」的なネーミングです。
富貴蘭遊戯
すごい名前ですね∑(゚Д゚)
間違えたかと思って読み返してしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事