見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

金剛宝

初めてバッチリ柄のある金剛宝が仲間入りしました

半柄ですが


いまや豆葉の柄ありは交換会で落札できません。韓国勢にはかないませんよ


金剛宝の株立ちを2鉢も所有している方に相談しつつ


来歴もハッキリしていることから入手を決断しました


さて、源氏よりも氏の方が若干優勢


うまくいけば覆輪に


可能性があるだけですが大きくなるのに何年かかることやら


銘鑑登録品種もます。


2280200金剛宝(こんごうほう)(玉金剛)【富貴蘭】【山型付け、泥軸、泥根、白花】黄縞で大型の豆葉。葉は幅広く肉厚で、襟合わせは良いが葉の長短不揃いになることが多い。黄大覆輪になった個体は「金剛冠」という。平成20年度登録品種。2023年2月7日、有限会社石井(世界らん展2023)。元は千葉のH氏の木で子がうちに来た。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
奥深い富貴蘭さん

おはようございます。
いまや売店で入手した方が安いっす!
増えた頃にはブームは終わってますよ😅
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。

へぇ〜❗️思い切りましたね⁉️
この豆葉ブームの時期に金剛宝❗️
私が棚入れした頃とは値段が違い過ぎて恐ろしいぐらいに成っています。
源平柄と言っても色々楽しみも有りますので増殖頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事