見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

碧丸

世界らん展で、また入手しました


今回のラベル名は「緑達磨」でした
名前を付けたと園主に告げたので、次回からは、この名前にのラベルになっているかもしれません


さて、出展ブースで物色していると、ロシア人の母娘から「この富貴蘭の名前は? いくらですか」と英語で話しかけられました


「たからにしき、ふぉー さうざんど いえん」と答えてしまいました
その後も、質問に答えていると、母親さんは、ほとんどの富貴蘭の品種名を知っているではありませんか
漢字が読めないだけで、「これより良い縞はないか、この品種で葉丈が短いものはないか」と、どんどん質問してきます


こうなれば売るのみです。富貴蘭を世界に広めるためです


けっして美人の母娘だからって訳ではありません


話していると、フェスブックの富貴蘭グループを通じて、このブログを閲覧していることが判明
チャーンス
ろくにしゃべれない英語で「ピーチクパーチク」


ふぅ、無事に2品種とナゴランを販売できました。ドーム値段でしたので、園主にナゴランをおまけにしてもらいました

もちろん、母娘さんとフェスブックの友だちになったでした

あ! そんなことしている間に株立ちの同品種は売れてしまったのでした


次回はよそ見せずにます。


2310100碧丸(へきがん)(韓国実生)【奄美系風蘭】【月型付け、泥軸、泥根、〓花】矮鶏達磨型で葉幅のある紺縞の木。奄美系フウランを掛け合わせて作出された短葉の品種。韓国のナゴランなどを栽培している農場からシード園芸(静岡県)の笠原茂(日本富貴蘭会理事長)が2019年に入手した。同氏は緑牡丹丸、緑達磨などと名付けていた。しかし、太い紺縞が緑眼(りょくがん、緑色がかった目)に見えたので、その別名、碧眼(へきがん)をもじって碧丸(へきがん)と仮名した。2020年2月14日、世界ラン展2020(シード園芸、静岡県)。



ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

碧丸は2鉢目です。気に入りましたので世界らん展で購入しました😁
買い過ぎを反省しています。東西会は行けるかしら😭
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。
碧丸は前にもアップされてますが
同じ物ですか?

世界蘭展でちょっと買い過ぎじゃないですか
また、東西会も有るんでしょ
純風満蘭
蘭と戯れランランラン さん
こんばんは。

この木はアマミ系フウランのセルフからの選別品種です。たまにこういうのが出てくるので実生品も良いと思っています。

小さな金牡丹の需要は無くなりましたが、大きいものは、相変わらず人気ですよ。
kenji27jp
韓国実生
https://ameblo.jp/kenji27jp/
韓国経済の崩壊から、韓国実生もかなり変化があるようです。また、富貴蘭の需要、特に金牡丹はかなり、下がったみたいで去年の全国大会では、ほとんど、購入されてませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事