純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

建国の縞

あれこれ1年1カ月と20日

斑があるのはここだけ


子も2つ。立派な木になりましたけど、柄無し

グスン

よく育ちましたが、う〜んです

ます。
0170000建国の縞(けんこくのしま)()【富貴蘭】【月型付け、泥軸、泥根(ルビー根もあった)】2014年7月27日入手。

番外
・うちの植え替え方法(素焼き長生蘭鉢の中空植え)
<事前準備>
・新しい鉢を事前にキッチンハイターで一晩除菌。その後二晩清水につけて、塩素を抜く(水は一晩ごと替える)。陽に当てて完全に乾かしておく
・45度ぐらいのお湯にミズゴケ浸し水切り。その後殺菌消毒剤をスプレーして馴染ませる
<植え替え準備>
鉢とミズゴケに水をたっぷりかける
根を傷付けないように鉢からフウランを外す
古いミズゴケを取り除き、黒くなった根や古葉を切り取る
殺菌消毒剤を全体に散布。根が半乾き状態になるまで待つ

<台ゴケ(土台のミズゴケ)作成>
植え替え棒にミズゴケを放射線状に跨がせる(ミズゴケが少なければギュっと絞っても大丈夫です)
一度棒から外し、余分なミズゴケを切る


<根巻き>
フウランを棒の円の真ん中に置く(根が重ならないよう)
長いミズゴケを10本程度手に取り、3方向からたすき掛けにする
ギュっと棒の根元を握り、ミズゴケを固める(ほどほどに)

<鉢入れ>
事前準備で除菌した鉢に軽く水をかけて、電子レンジで「チン」(出力は低くしないと破裂します)
棒から外し新しい鉢に入れ込む(ヘラを使うときれいに入ります)鉢底の穴に指を入れ、中のミズゴケを鉢に固着させる
ラベルを差して完成


植え替えます。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:Unknown
奥深い富貴蘭さん
コメントありがとうございます。

根が真っ白くできれば、上作間違い無し! と思っています。
ただ丁寧に植え替えたからといって、柄が良くなることはありません。
富貴蘭は奥深い植物ですね

ます。
奥深い富貴蘭
お早う御座います。
丁寧な植え替えですね~根も綺麗だし
とても勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(建国、羆系)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事