見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

谷嵐山、籠目浮き彫り蘭鉢

先週、右上の奥歯を傷めまして、右頬がポッコリと膨れてしまいました。経年劣化で歯にヒビが入っていて、その割れ目から病原体が入り込んで歯茎まで化膿してしまいました🦷
もともと下膨れ顔のために目立ちませんがね。こういう時にフェイスマスクの着用は感染予防以外にも役立ちます


そんな痛みを我慢しながらヤフオクを何気なく見ていたら


すごい鉢を発見


ズキズキする頬をさすりながらポチ、ポチしていたら落札できました

何がすごいって...


本物の籠と見間違えそうな出来栄えです


緻密な浮き彫りで拡大しても粗さはなく細工のすごさに感心するのでした


白い地に青みがかった白い釉薬も落ち着いた色使いで気に入りました


小型でシックな鉢なので、豆葉か花物が合いそうですね


籠に入ったフウランとは面白いでしょう


ます。


0000000籠目浮き彫り蘭鉢(かごめ うきぼり らんはち)籠目の模様が繊細に彫り込まれ、白地に青味がかった白い釉薬で上品にまとめられている力作。現代小鉢作家「谷嵐山」の初期の作品という。陶号は禄楽嵐山<谷弘之 氏>。高さ78㎜、上部の外径70㎜。同内径62㎜。縁の幅7㎜。下部の外径54㎜、鉢穴径20㎜(いずれも対角線のサイズ)。2023年3月18日、ヤフオク。
※銘は明確でなかったので見た目で付け直しました。出品名は「谷嵐山・白釉笊造り外縁雲脚丸鉢・蘭鉢」。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
kenji27jpさん

元お寿司屋さんだけに手が込んでいますね。
kenji27jp
元お寿司屋さんの鉢ですね^^
純風満蘭
東京寒蘭さん

こんばんは
あれ❓園にありましたっけ。
今度聞いてみます。
東京寒蘭
私もヤフオク見てました。
園に嵐山の豆鉢ありますよね。
純風満蘭
富貴蘭信者さん

おはようございます。
ダメですヨー
himawari_enn
頂戴な❣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事