純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

三唇弁ニオイラン

続いては、風蘭ではないですが、同じ着生ランのご紹介


東京ドームでウロウロしていると、珍しい「三唇弁のニオイラン」が安く売っているとの情報を入手

ニオイランはよく知らないのに

「ギズモ」みたいでカワイイから、ゲットしてしまいました


このあたりは気ままに富貴蘭さんが触手を伸ばしそうですね
名前からさぞかし良い香りがすると思いきや、ほとんど匂わずでした。

さて、空を飛んで台湾からやってきたので、多分根の状態が悪いだろうと思ったら、その通り

消毒殺菌し丁寧にマキマキしました

まぁ、 5鉢 もあるので何とかなるでしょう
あぁ、また おこずかい が、飛んでいきました




ます。

0000000三唇弁ニオイラン(さんしんべん・においらん)(台湾産)【学名:Haraella retrocalla ‘Tree Lips’(ハラエラ レトロカラ「スリー リップス」)】【三唇弁花】3つの唇弁ある変わり花。花の唇弁(リップ)は通常1つで中央部は濃暗紫赤色で特に大きく目立つ。花は花茎の先端に垂れ下がるように緑色花が咲く。約1.5センチと草丈と比較すると大きい。茎は短く、葉は長さ3~4センチで肉質の楕円状の鎌形となる。2018年2月16日。台中の蘭園。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事