純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

真月 G

あれこれ6カ月と20日


またまた真月です


まずは根のチェックです。ん! これだけあれば冬越しも心配ないでしょう
良くできました


親木の葉が途中で脱落していますので、展示にも交換会にも出せません
復活には、あと最低2作は必要です。それに軸が汚れています。陽を採れば斑が出ると思っていた時期がありましたので、汚くなっちゃいました。なんでも、ほどほどが肝要です


バラバラにしてしまおうかと思いましたが、冬越しは部屋内です。これ以上鉢数が増えるのは


来春に考えることにして、ともかく新しい生ミズゴケで、マキマキするのでした


種を蒔けば実生ができるだろうと噂され、軸が赤いだけとも言われた不運な境遇の木です

好き嫌いの分かれる木のようですが、軸の朱が鮮やかになる、いまを見ればこの品種のすばらしさが分かると思いますよ


ます。

0540600真月(しんげつ)(宮崎県産)【風蘭】【月型、赤根、紅軸】赤軸黄腰斑。2016年9月25日。東西富貴蘭会。2018年4月7日分割->0540601真月。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(真月)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事