純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

芸西縞

あれこれ4カ月と19日


高知県の芸西村産ということで、入手しました


よくよく見れば縞だらけ
良い木を分けてもらえました


芸西村って、フウランの斑入りがゴロゴロしてそう。私にとっては「聖地」みたいなもんです。ほらエヴァンゲリオンの「第3新東京市」(箱根)みたいな

ともかく一度は訪れてみたい地域です
芸西村ではダムを建設中。2024年度に完成予定だそうです。治水も必要でしょうが、フウランの自生地が失われてしまう可能性があり、残念です
フウランが着生しているところを見たことがありませんから、この地で見れたらうれしいですね


さて、見てください。この櫛目状の柄を


芸西和食産の木に比べて、幅はやや広く、姫葉です。植え替えは本数も多く、葉が手に当たりますので1時間も掛かってしまいました
1日1鉢ペースだと年内に全部を植え替えられませんね


富貴蘭だねっ! さんの1鉢あたりの植え替え時間は12分強だそうです。恐るべし速さです

今度お会いした時にコツを聞いてみましょう


「マキマキ」スピード上げてます。

0450200芸西縞(げいせのしま)(高知県安芸郡芸西村産)【風蘭】【月型付け、泥軸、泥根、白花】芸西村産の黄縞。2018年6月10日。

ポチッとお願いします。

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

純風満蘭
Re:今度
富貴蘭 信者さん
おはようございます。

見せびらかしに持っていきます。
肉眼で見ると縞がきれいに見えますよ!

ます。
富貴蘭信者
今度
なまで見せて下さいネ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(高知県、芸西・和喰産など)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事