見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

長寿楽



ことしは絶好調


東京寒蘭さんの長寿楽と系統は同じだと思います


あちらこちらの葉がはぜていますよ


猛暑の影響でしょうか












株分けしたのは1度だけ。その1本はあげちゃったのですよねぇ。元気に出世しているかしら


ます。


0171100長寿楽(ちょうじゅらく)(産地不詳)【風蘭】【月型付け、泥軸、ピンク根、白花】建国系縞、中透けと虎斑か。2016年7月18日、四国山草園。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
富貴蘭遊戯さん

おはようございます。
たぶんそうです。

この木はパッと見た目は青っぽいのです。

超後冴えというべきでしょうか。柄の出し方が難しいですね。
入手してから約7年。やっと大きくなり、斑も良くなりました。

輝きの棚さんなら、もっときれいに育てていたでしょう。
富貴蘭遊戯
純風満蘭さん

その木はもしかしてうちに来てるやつですよね😳
こんなに柄が浮いてるなんて今度じっくりみてみようかしら。
純風満蘭
お! 待ってました東京寒蘭さん

おはようございます。

この木を見るたびに輝きの棚さんを思い出します。建国系の作はうまかったですからね。
もう2本も子を割ったとは、さすがです。うちではこの木の成長は普通の建国系より遅いです。
東京寒蘭
うちも今年は柄が浮いてきています。
2本子供をとりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(建国、羆系)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事