純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

石見の光

あれこれ3カ月と1日


子どもの下葉が黄色くなっていましたので、もしや、と思いミズゴケを解いてみました


ついでに新芽発見


うんどこも根腐れしていませんでした。ただミズゴケの外に出ていた親木の新根は短いまま溶けてしまっていました。暑さのせいでしょうか
ちょいと置き場所を変えて様子見です

こうやって、よく見てあげれば良作間違いなし


今回は無駄な植え替えのように思えましたが


ま。新しいミズゴケと鉢で清々しさを取り戻しましたので良しとしましょう


とか撮影している間に葉はポロリ


観察ます。

0640000石見の光(いわみのひかり)(島根県石見産)【風蘭】【月型、ルビー根、泥軸、白花】姫葉の紺覆輪中透け。黄色い腰斑。2015年10月24日入手。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:下葉
奥深い富貴蘭さん
おはようございます。

台風が近づいていますね。フウランも大事ですが、身体が一番。くれぐれもご注意ください。塩害も心配ですね。嵐が過ぎ去ったら、水道水で葉を軽く洗い流したほうが良いですよ。

さて、落葉は一度涼しくなったので、フウランが秋と勘違いしたのだと思っています。
棚の明るさは、木漏れ日のような環境がベストだと思っています。うちは遮光率は高めです。光を当てたい建国とかは吊り棚です。
それにしても今年の夏は異常です。高温多湿度だと鉢内が蒸れてしまいます。富貴蘭 信者さんもしていますよ。

喪に服して投稿を中断していました。申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

あらためてます。
奥深い富貴蘭
下葉
純風満蘭さん
おはようございます。久しぶりの投稿ですね。

我が家も今年は下葉が落ちて 根を確認しても大丈夫なのに やはり暑さでしょうか?
2回目の夏で壁にぶち当たった気がしています。
棚を少し暗い目の方が無難ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(島根県産/鳥取県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事