あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

ご近所フレンチ

2015年03月10日 18時54分06秒 | essen
先日の日曜日はちょっと贅沢して
フランス料理を食べてきました♪
自宅からちょっと西に向かった西荻窪駅近くにある
こけし屋という老舗らしいレストランです。





南口を出てふと横を見るともう見つかるという
迷いようのない近さにビックリ。

1階は洋菓子とオードブル、フレンチ総菜を扱うお店、
2階は喫茶店、そして3階がレストラン。
4階は個室と中規模の宴会場。
別館はカジュアルなテラスレストランだそうですが
この日は確認できず。
3階はこんな感じ。



昔からご近所に親しまれてきたお店っぽい雰囲気。
この日も家族連れや友人同士などの
お客さんが多かったですね。
子供連れでちょっと贅沢したい時などに良さそう♪

フルコースは流石に食べきれないかと思ったので
品数が少なめのお薦めコースをチョイス。



真鯛のカルパッチョに



アサリと野菜のスープ



和牛ランプ肉のステーキ。



デザートはオレンジのフランとラズベリーのシャーベット。

メインが量的にやや寂しいかな?
でも味は文句なし。
スープがポタージュだともっと嬉しかったけど
それはまぁ仕方ないですね。
どれも食べやすい優しい味付けで
長く親しまれてきたのも納得。

実はこのお店、洋菓子屋さんだと思ってたんですよ。
『お土産には西荻窪駅前のこけし屋のケーキ!』という
宣伝をしょっちゅう見かけてたんですよ。
バスの後部で宣伝してるので。
で、調べてみたら洋菓子だけでなく
フレンチやお惣菜もやってるし、
毎月第2日曜日には別館駐車場で朝市までやってる!
これはちょっと食べに行ってみよう!というキッカケです☆
あ、ケーキは先月食べてみたんですよ。
別の駅に洋菓子とお惣菜だけの支店があったので。
そのケーキが結構美味しかったので
本業らしきフレンチにも挑戦してみたんですね~。

で、この日一番の衝撃はこれですよ。



レストランフロアのレジ後ろにある大量のこけし!
店名の由来なのか、
店名に因んで収集したのかは聞きそびれましたが
この量は結構怖い…。
並べ方もこうなってると怖いですよねぇ。
美味しい食事の後に
ビックリが待っていた夜でございました(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こけしが (chiko)
2015-03-10 21:51:00
怖いけど良い感じのお店やな(*^_^*)

こういう近所に愛されるお店って貴重だよねぇ。
機会があればこけしの秘密を聞いてみて(^^♪
返信する
そうやね。 (あーちゃん)
2015-03-17 21:18:06
機会があれば由来を聞いてみるわ。
あまりに古くて店の人も知らんかもしれんけど(笑)

家族でちょっとしたお祝いなんかに使うのに
ちょうどいい感じでしたよ♪
返信する

コメントを投稿