ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

八王子市・コニカミノルタサイエンスドームに行きました!

2023年04月01日 | お出かけ

今日は、春休み唯一のお出かけ(;´∀`)

次女ちゃん@小学3年生 の

お友達親子と一緒に
八王子市にある
トミタミノルタサイエンスドーム
(こども科学館)へ行ってきました

5,6年ぶりに行ったかなあ
館内、なんだかとっても
カラフルになってました~~



お友達一家と合流するまで
次女と2人遊び



ジャンプ、ジャンプ!!!すると
だんだんと
エネルギーがたまってくよぉ
ってなマシーンとか



足こぎで
パワーたまってくよぉ
ってなマシーンとか



放電の、とか(って、説明ザックリ。笑)

いろんな展示物は
以前と変わらず、で(*´▽`*)

大人が読んでも
『へぇ~~っ!!そうなのねぇ!!』
って、ためになるとゆぅかオモシロイ!!

でも、
ジャンプジャンプ、には

母ちゃん、もう付き合えないわ...... 
ヘロヘロォ~~


って思ってたらば
友達・Aちゃん親子、登場!!!

良かったぁ~~(;´∀`)

さあ!
若いモノ同士っ
好きなだけ ジャンプジャンプ
しておいでぇ~~~
(笑)

 

次女とAちゃんが
1番好きだったのが、こちら。



宇宙船にのって、
飛んでくる隕石を撃墜する、ってなゲーム。

指で隕石(画面)をタップすると
撃墜できます!



けっこームズイのよ、これが(;・∀・)


と、色々と遊んでから、お昼ご飯。

コロナ禍でしばらく閉鎖されてた
お昼ご飯食べる場所も 復活していて、

だだっぴろい場所に
私たちだけ、だったので
良かったです~~


午後は、
『紙コップで空気砲を作ろう』ってな
工作教室に参加!



ちょろっと作るだけ.....って思ってたらば、
指導員の方(黄色い〇の方)が
すんごく丁寧で!




そもそも、空気砲ってなに?
ってな 原理の部分やら、
大型の空気砲(見えやすい蒸気つきやら、

色々説明&見せてくれまして
とぉ~~~っても参加しがいがありました!!



でまた、
『上から2cm』に印つけるのに
わかりやすい紙の定規......とか

危ない画びょうは発泡スチロールにさして
渡される.....とか

視覚的にわかりやすくて
子供の興味を引く説明画......とか

なんか、支援学級で使える!!ってな
ちっちゃなテクニックがいっぱい

仕事心がうずうず、してしまったハハ、でした(∩´∀`)∩




(丁寧に説明してくれる指導員サン)


(画びょうを使って底を切り取る!!すごい!)


(風船をかぶせて、出来上がり)

工作時間、1時間
長丁場だったけど、
飽きないトークと “見せ方” で
次女も楽しく参加っっ

無料でこんな楽しい教室に
参加できるなんてっ
ラッキーーー
でした(∩´∀`)∩

 

その後は
プラネタリウムを観て~~
(動きが激しい時あり、あやうく気持ち悪くなりかけた....)



《顔はめテレビ》で遊び~~




4時間半くらい、
たっぷり遊びました~~

こんなに遊べて
入館料 大人200円
子供はなんと本日・土曜でタダ

ほんと、いいんですかぁ?
って感じです ヾ(≧▽≦)ノ

ありがとう、サイエンスドーム
また来ますっ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこくお花見...やっぱ福生... | トップ | 5日遅れの誕生日dinner »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事