ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

突然のストイック

2023年12月20日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

突然ですが。
皆さんは、ストイックですか??

 

基本、なにかに対して
私と息子っち@中学2年 は

ストイックになるタイプ。
(´∀`*)ウフフ

娘っこ@高校3年 は
よくもわるくもそんなに
熱くならないタイプ。
(・ω・)ノ



次女ちゃん@小学3年 は?と言うと....

例えば。
次女のダンスの発表が近いから
家で練習できるよーに、と
見本の踊りを録画してきても
別段ソレをみて家で
自主練する風もない......   
『いや、もう(踊りは)覚えてるし』
っていって......

ストイックさ、特にナシ
( ̄▽ ̄)


って、思ってました。


先日、月曜の夜でした。
次女が
『漢字50問テストが明日あるから、
  問題のプリントを、コピーしてほしい』
って、いいだしたんです。

このテストを、もう1回やるよ~!
って言われてたらしく、
問題用紙のプリントは、持っていた。

でももうそれは1回
やっちゃってあって、
答えの書き込みがしてあったんです。

だけどソレを
再度といて練習したいから、
コピーしてくれ、って。

夜、9:30すぎに!!!
(就寝時間、とっく超え


あ、ちなみに
 50問の問題 × 2枚。
  つまり 漢字 100問テストです


.........書き込んでる部分を、
消しゴムで消して

再度やらせるんで良かったんだ、

けど

その瞬間
状況理解が追い付かなくて
『その問題プリントの再利用はできない
って思いこんじゃった、
私と息子っち。

........作りました、
再度やる用の漢字問題プリント。

手書き、です(笑)




さて翌朝、
少し早めに起きて

再度 100問の漢字に
向かいだした次女ちゃん




すといっくぅぅぅぅ


はい、ママの大好物ですっ
( *´艸`)


そうなんです。
わたし、ストイックに頑張る子が
大好きなんです(笑)

なので、
○付けしたり

間違っていた部分をリスト化したり
はたまた
朝食を次女の口に運んだり(笑)

大喜びで、フォロー( ̄▽ ̄;)


(駆り出されたパパも○付けの手伝い)

で、なんとか100問、

全部 再度トライし終わって
間違えた部分も

再度 練習してから
次女は登校していきました~~!!!


いやあ~~~......
どーしたんだろ(;・∀・)?

なんで突如そんなに
ストイックになったんだか
よくわかりませんが

頑張ってる姿はかっこよく、
素敵でした( *´艸`)


そんな風に

『別に、どぉでもいっかあ~~』
じゃなくて
いっぱいもがいて、もがいて、
がんばって
生きていくのも、いいよ(*´▽`*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙を流すミドリガメ | トップ | 首ガイタイ »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事