世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

NSXかぁー・・・

2005-12-04 | 文化のこと
“匠の技”を次世代車に NSX、年内に生産終了
2005年12月 3日   KYODO NEWS
 バブル経済の象徴としてもてはやされた、手づくりの高級スポーツカー「ホンダNSX」の生産が、年内で幕を閉じる。

1990年に登場し、一時は世界で年間約6500台を販売したが、景気の低迷とともに販売台数が減少。排ガス規制もクリアできない見通しとなり、“引退”することになった。
生産の担当者は「最後の1台まで心を込めて造る。手づくりで培った“匠(たくみ)の技”を今後発売される次世代車の生産に生かしたい」と名残を惜しみながらも、真剣な作業を続けている。
F1の日本グランプリが開かれる、鈴鹿サーキット近くにあるホンダ鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。シビックやフィットが次々と出来上がる最先端の生産ラインの脇の小さなスペースで、シルバーメタリックの外装色が鮮やかなNSXに部品が取り付けられる。作業はブレーキ、エンジン、ガラス、座席、検査の順。1つの作業に4-8時間かかる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
私的には、NSXには魅力がない。
生産中止になれば文化遺産としての価値はあるけど。
後ろにトランクルームをつけたのが失敗だったよね。
つまりGTカーならば、ミッドシップ2シーターの意味がない。
スポーツカーとしてはストイックさに欠けているってこと。
クローズドボディってのは良かったんだけどね。

理想のスポーツカーは・・・
全長4m、全幅1.7m、車重900kg以内。
ミッドシップかFR。
150ps以上。
クローズドボディ。
ミッションはMTとシーケンシャルを選べること。
パワーウインドーなんかいらないからシンプルな電装系で。
でもエアコンは欲しい。

こんなの作ってくれないかな?
トヨタMR-Sとロータスエクシージを混ぜたようなの。


最新の画像もっと見る