<雑記帳>1位「チョコ」、2位「ココ」、3位は「マロン」…
2009年11月6日 毎日jp
◇1位「チョコ」、2位「ココ」、3位は「マロン」。ペット保険会社「アニコム損害保険」(東京都新宿区)が保険に新規加入した0歳犬約8万6000匹を調査。スイーツのような名前が上位を占めた。
◇チョコは05年の調査開始からトップを維持する人気ぶり。4位以下も「モモ」「ココア」などが続き、生まれたばかりの可愛らしさを、甘みのある食べ物・飲み物になぞらえる傾向が主流になっている。
◇同社によると、名前は飼い主家族全員で考えるのが一般的で、我が子の名を考える姿にダブる。一方、07年度に殺処分された犬は9万8556匹(環境省調べ)。甘い関係はいつまでも、末永く。【馬場直子】
・・・・・・・・・・・
ネパールにいた頃、やっぱり仔犬を拾ったことがあります。
つけた名前はビスケット。
いつもお茶の時間にみんなでビスケット食べたから。
面倒はみんなが見てくれた。
時々、お金払ったけど。
日本に帰る時、スタッフの一人が飼ってくれると言ってました。
元気な犬でした。
どうも犬の臭いがついていたせいか、お茶屋さんで飼ってた猿に嫌われましたね。
しっぺい太郎かな。
まぁ、私も実はサルが嫌いなんで、全然OKでしたけど。
サルやネズミは嫌い、犬やネコは好き、ってなんででしょうね。
やっぱ人間の主食は果物と穀物だから、肉食の動物のが安心できるのかな?
猛禽類も好きですし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
2009年11月6日 毎日jp
◇1位「チョコ」、2位「ココ」、3位は「マロン」。ペット保険会社「アニコム損害保険」(東京都新宿区)が保険に新規加入した0歳犬約8万6000匹を調査。スイーツのような名前が上位を占めた。
◇チョコは05年の調査開始からトップを維持する人気ぶり。4位以下も「モモ」「ココア」などが続き、生まれたばかりの可愛らしさを、甘みのある食べ物・飲み物になぞらえる傾向が主流になっている。
◇同社によると、名前は飼い主家族全員で考えるのが一般的で、我が子の名を考える姿にダブる。一方、07年度に殺処分された犬は9万8556匹(環境省調べ)。甘い関係はいつまでも、末永く。【馬場直子】
・・・・・・・・・・・
ネパールにいた頃、やっぱり仔犬を拾ったことがあります。
つけた名前はビスケット。
いつもお茶の時間にみんなでビスケット食べたから。
面倒はみんなが見てくれた。
時々、お金払ったけど。
日本に帰る時、スタッフの一人が飼ってくれると言ってました。
元気な犬でした。
どうも犬の臭いがついていたせいか、お茶屋さんで飼ってた猿に嫌われましたね。
しっぺい太郎かな。
まぁ、私も実はサルが嫌いなんで、全然OKでしたけど。
サルやネズミは嫌い、犬やネコは好き、ってなんででしょうね。
やっぱ人間の主食は果物と穀物だから、肉食の動物のが安心できるのかな?
猛禽類も好きですし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)