世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

気が早いな・・・

2005-12-04 | 文化のこと
女性天皇の配偶者名称検討 政府、皇室典範に明記へ
2005年12月 3日   KYODO NEWS

 政府は3日、女性、女系天皇を容認するため来年の通常国会に提出を予定している皇室典範改正案に、女性天皇の配偶者として新たに皇族となる男性の正式な「名称」を明記する方針を固め、具体的検討に着手した。
内閣官房に1日設置した皇室典範改正準備室を中心に、専門家の意見も参考にしながら検討し、来年3月ごろまでに決定する。
女性天皇の夫は、一部学者らの間で「皇婿(こうせい)」や「皇配(こうはい)」と呼ばれているが、政府内では「より国民に親しみやすい名称を検討すべきだ」との声も上がっている。
皇位継承資格を皇族の男系男子に限った現行制度では、天皇の配偶者は「皇后」。皇太子以外の男性皇族で天皇から2世代以内の「親王」の配偶者は「親王妃」、3世代より離れた「王」の配偶者は「王妃」と定められている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良いじゃない摂政殿下で。
ってか、まだ早いでしょ?

拙速はいけないよ!!!


最新の画像もっと見る