世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

やっぱりね・・・

2006-06-23 | 存在と事象のこと
パンダ生息数、倍近くも 英中の科学者が調査
2006年 6月20日 KYODO NEWS

 【ニューヨーク19日共同】中国の保護区にいるジャイアントパンダの生息数が実際には2500-3000頭に上り、当初予想されていた約1600頭の倍近くに上る可能性があるとする研究結果を英国と中国の科学者グループがまとめ、20日発売の米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。
 英カーディフ大のマイク・ブラフォード教授らと中国科学院のグループが四川省の保護区でパンダのふんからDNAを検出し、個体数を推計する新たな方法で調査。その結果、1998年に実施された調査の倍以上のパンダが生息していたことが判明した。これを基に野生のパンダ全体の頭数を推測した。
 グループは、長期的にみたパンダの生存力は現在予想されているよりもかなり強そうだと指摘。
・・・・・・・・・・・・・・・・
たしか、生態系の中で競争者がほとんどいないんじゃなかった?
あとは中国のパンダ農場の威力。

「川を遡ると、竹の花がたくさん咲いている谷があってのぅ。
そこにはパンダが山のようにいたのじゃ。
昔の人は、竹仙郷と呼んでおったのぅ」

ホントだって。


最新の画像もっと見る