綾錦の織りなすままに

日頃の出来事を綴ります

台湾旅行 (台南) 2019-5-26

2019-06-24 23:02:00 | 日記

台南にもどりました。 

 台南 赤嵌樓 (せきかんろう)
 オランダ統治時代の建物 
 オランダ人自身が台湾人から身を守る為に建てた。

 鄭成功(明代の軍人政治家)
 オランダ人を駆逐し 首府にする。

 建物は 明、清、日本統治時代と長い歳月を経ている。

 

 

                     鄭成功  母は平戸の日本人田川マツさん
     清に下らず戦う 台湾に戻り清と戦う為に占領されているオランダを追い出す。彼は中国の三国父の一人となる。隆武帝より国性 朱を賜り、国姓爺とよばれる。

他の二人は孫文と蒋介石です。三人共日本と関わりがありますね。台湾が親日派である関係がわかりますね。

     38才で死亡 爺という字は愛称です。

 戦った当時の船でしょうね

 

 筆を持っていますが、誰かわかりません。

 石亀駄碑

 

 

石亀とは龍が生んだ9人の子供のうちの一人。

重責を負っている。清代に外部から持ち込まれたものらしい

旧台湾台南地方法院 日本統治時代の建物

 

 バロック様式

        夜市で買いました。吉祥とは良い言葉ですね。

 

 


3泊でしたが素晴らしく良い旅でした。
添乗員さんが、毎日笑わせてくれました。

同行した友達にも心から感謝いたします。

                   おわり

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾旅行 (sugina)
2019-06-30 22:40:21
3泊で台北 台中 台南と良い旅されま
したね
私は台北だけでしたので 写真を見せて
いただき又行ってみたくなりました
楽しませていただきました
返信する
Unknown (あやっぺ)
2019-07-11 10:27:25
いつも見て頂き本当にありがとうございます。良い旅行にめぐり逢われますように と思います。
返信する

コメントを投稿