還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

健康とは(その6)

2020年08月30日 | 日記

 ちょうど、1年前に沼田先生(仮称)から、あやパパ死にますよ。と言われて、焦って走った距離はGAMINの記録が残るアクティビティだけで1500km。宗谷岬から、鹿児島まで歩くと約3000kmだそうなので、今は、静岡あたりですかね。月に150kmから230kmぐらい現在では走りますので、次の桜までには日本縦断できそうです。

 1年経ったので、血液検査をしてもらいました。沼田先生、曰く、”HbA1cが6.8から5.8になっています。こんなのは、見たことありませんよー。γーGTPも100近辺だったのが40ですねー。相当、頑張りましたねー。”
あやパパ、”相当頑張りましたよー(本当は、頑張っていない。頑張るの嫌いです。)”でも、尿酸とコレステロールは関係ないので、ちゃんと薬飲んでケアしてくださいねー。それと、走って汗かくと、尿酸値が上がるので水飲んで、走った後にビールなんかは要注意ですからねー”。ううっ、さすが沼田先生。全てお見通しです。でも、ビールが無くなるのは寂しいなあ。表情に出た。みたい。”ビールでなくても、プリン体の少ないお酒でやりましょう。”、さすが、名医は言うことが違うなー。よし、今度の検査では、オール優秀賞を目指してチャレン爺しよ。

 でも、HbA1cが6.8なら正真正銘の糖尿病だったんですね。怖い怖い、失明、透析、大勢の方が足が壊疽して切断されている事実。COVID-19も怖いですが、糖尿病の方が身近な感じです。この1年、まあ、あやパパが走った事もありますが、そう言うふうに仕向けた、沼田先生に感謝です。改めて。はい、でも、”1年前に、死にますよ、って、言われたので、マラソンに行きました。”と、話ても、そんな事、言った?との表情。良いんです。名医は自然体で、患者を治すのですから。でも、正常値はHbA1cが5.6と、Webなんかには書いてあります。もうちょいです。

 敵は、コレステロールとプリン体。コレ・プリ。なんかメキシコあたりのギャングぽいですね。コレ・プリ退治の第一弾、Beerさん、さようなら、TaKaRaハイボールさん、こんにちわ。胸に光る”プリン体ゼロ”のバッチが渋すぎます。コレ・プリ取締缶。飲んでみた。なかなかなものです。ヨキよき、コレで十分。新しき友人に感謝。さあ、今日も夕方から、1000kcal分走ります。今日は、お姉さん沢山いるかな、恩田川。DaKaRaを飲んで、TakaRaで締める日曜日。締まらぬ、体も、そのうちに、、、です。
では、皆さん、半沢さんの今日の活躍を楽しみに。ごきげんよー。

 健康の 為にと走る マラソンは 走るあいだに 感謝に変わり あやパパ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿