還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

健康とは(その2)

2020年06月15日 | 日記
 折角の日曜日ですが、皆さん有効に過ごされたでしょうか。あやパパはダメダメな1日でした。雨が昨日(土曜日)は50mm、今日は40mm降りました。この辺は山の中。3日で500mm、もしくは2日で300mm以上降るとどこかしかで土砂崩れなど災害が起きます。今年は梅雨の初めに山が水分を含んでしまったので、さらに少ない雨でもやられるかもしれませんね。

 山には水分。雨で走れない体には、脂肪が溜まった(脂肪になる前の予備的な感じ)、あやパパの今日1日です。でも、最近は、朝や、昼間の早い時間に走り出したので、大きく変化した事があります。RUN後のビールです。さすがに早朝走り終わって、ビールは飲めません。健康に良いです。走りには関係なさそうです、、、。夕方のビールも、走っていないので、美味しくないと思い、飲まない日が続いています。自分でも驚きです。

 仕事で海外なんかに行くと、10時ぐらいからテラスで、ビール、ワインとか当たり前に飲んでる連中を見るにつけ、日本では、まずない光景だなと思っていたら、何年か前の表参道だったか、代々木の辺だったかうろ覚えですが、綺麗なお姉さんが、犬連れて、朝の日差しの中でワイン飲んでました。欧米か、、?。ですが、まあ、いろいろな生き方があって、また良し。このお姉さんの時間軸では、睡眠前のひとときなのかもしれません。

 人の事は言えない(時間軸が最近ぐちゃぐちゃな)あやパパは、もうどこが夜なのか、昼なのか良くわからない状態。明日は、月曜なので会社のリモートワークの起点にとりあえず合わせますが、それも、ご都合でどんどん変わります。雨が止んだ隙に走らないといけないしね。

 今回のお題の”健康とは(その2)”は、最大酸素摂取量:VO2 Maxです。GAMIN ForeAthlete 45 によると、あやパパの数値は44で、よくわからないフィットネス年齢は23歳!。嬉しい話です。GAMINをつけ始めた時のこの値は37でした。それが、11月終わりには44になった(白髪も減った!)ので、VO2 Maxはどんどん上がるものかと思ったら、44からStop。??。いろいろ調べて見ると、まあ、参考値との事。そうかと思えば、少したるんだ事をしているとすぐに43とか42に落ちます。よく見ていると言うべきか、もうちょっとサービスして欲しいと言うべきか。

 このような、仮想数は、あくまでも参考と思いながらも、一方で、気にしているあやパパがいます。酒を飲まなかったりしても変わりません。この数字が50とかになって、パープルメンバー仲間入りなんてなると、単純に嬉しいですね。ホノルルを行くあやパパは、一体幾つのVO2 Max値なんでしょうか。今から楽しみでもあります。 

 いろいろな 数を増やして かけひきの 限界割りて 夢にいたらん  
                             あやパパ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿