還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

音楽のちから(その2)

2020年06月13日 | 日記
 5月24日に”音楽のちから”をブログッてから、20日ほどしか経っていないのに、進む季節の営みのせいか、ずいぶん時が流れてしまったように思います。その折に、ソニーの盛田さんが自分の欲しい物を作ってWalkManとされた逸話を引用させて頂きました。今は、ハードはスマホに収斂してしまっていますが、聴く音楽は、そんなにも進歩しているようには思えません。
 
 あやパパは、もう結構年なので、若くてノリの良い音楽もまあ良いのですが、若さがギラつく最近の曲では走っていると調子が狂ってしまいます。かと言って、普段聞いているBluesな曲は、”ガッツでいこうぜ!”と真反対です。バーボンのロックを持って走れません。です。はい。Eric Clapton - River of Tears  なんかが流れて来ると、息苦しさが倍になってしまいます。息が、、、うーー。なので、ノリが良くて、元気が出て、爽快の曲を集めてみました。が、メジャーな曲は走る人向けに、ましてやあやパパのようなおやじ向けにイメージしていないので、逆に元気が出過ぎたり(Bruce Springsteen's  'Dancing In The Dark’)ペースがガタガタになる事もしばしば。

 なので、素人ながらあやパパの走りに合わせて曲を作ってしまえ。と、作りました。
  
  https://www.youtube.com/watch?v=nE8gfRhFxqY

 youtubeです。夜に貼り付けたやつは、URLが違っていましたすみません(修正)。良かったら聴いてみてください。あやパパ用なので、皆さんのステップにはどうかなと思ったりしますが、これで5分29秒、1kmをなんとかこの時間で走りたいものです。取引先のサブ3のT課長曰く、1kmは3分40秒でペースを一定にして走ったら良いですよ。だって。はい。無理です。今は10kmを1時間でなんとか走れるか、走れないかですからねー。時間6分の曲も作りたいと思います。これもだんだんと数を増やしてゆきたいと思います。

 動画で使った写真は、このボログで使おうかなと、思いつつ没になった皆さんです。桂川、円山川、洛西、山の中とか、丹波の夕焼けとか、まあ、こんなとこを走っている訳であります。下の写真は円山川と紫陽花。梅雨を追いかけ、ゆく花の彩は、やがて夏に染まって、蝉の声にかき消されますが、今は主役で誇らしそうです。

  音楽の 力を借りて かけゆけば 精霊たちも 季節かけゆき  あやパパ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿