lea★'s cafe

~気まぐれ日記~

日記やグチ、映画や本の感想など、気が向いたらちょこちょこっとね。

その道のプロになれ。

2009年09月15日 | 日記、雑感
昨日、よく利用するスーパーで買い物をした。

ここは農協系列のスーパーで
昔からあったAコープが
数年前に新しく大きくキレイになって以来
結構お客が多い。

Aコープの頃は
レジ係の女性が、かなり慇懃無礼で
そのせいだろう、お客もまばら。
私もあまり利用しなかった。

しかし新しく生まれ変わってからは
従業員の教育方針を変えたのか、
みな親切丁寧な対応で
感じが良かった。
かごが重そうな時は
袋詰めする台までお客の代わりに運んでくれる時も。
品数も増え、会員カード導入で
ポイントによる割引もかなり嬉しい。

ところが
やはり競争に打ち勝つためか、コンビニ化して、
夜10時くらいまで営業するようになった。
夜7時以降あたりからレジ係に
学生アルバイトであろう男子たちが立つように。

スーパーのレジに男子学生。。。
なんか違和感はあるけど、
これもいたしかたないいのだろう、とは思う。


ところで、昨日
レジ係数人のうち、男子学生が2人。
昼間も男子学生のバイトが入るようになったのね。

並んでる人が比較的少ないようだったので
一人の男子学生がレジをする列に並ぶ。

私の前に一人中年女性が待っていて、
その前におばあさんが、レジを通しているところだった。

会話は聞こえないけれど
何かおばあさんがしゃべってる。
後ろから見てると
おばあさんは1万円札を出していた。
何をしゃべってるのか分からないけど
おばあさんは時々レジ男子学生へ向かって
申し訳なさそうに笑いながら、しゃべってる。

7~8分だったと思うけど
その間、レジ男子学生は愛想笑いさえ一切しない、
お金を預かる時と
おばあさんの質問か何かに答える時に、
本当に一言二言、言葉をかえしただけ。
むしろ、仕草が荒っぽく、横柄な態度。

おばあさんはケアハウスから来たのか
お付きの従業員らしき女性が来て
レジ学生に何やら笑顔で声をかけていた。

レジ学生はそれにすら一切笑顔なし。
返事をしたのかもコチラからは見えなかった。


なんだろうなぁ。

とても不愉快な気分になった。


そうして、私の前の中年女性の番になった。
買った商品は少なめで、あっという間に終わった。

レジの学生は
黙って私のかごの中の商品を取り始めた。

「いらっしゃいませ」もなければ
「お待たせしました」もない。

私はお米やらビールやら牛乳など重いものも多く
その他、玉子や食パンと言った柔らかいものもあり、
結構たくさんかごに入れていた。

こいつ(もはやレジ係と呼ぶのも腹立つ)は
かごの中の商品の扱いも雑だ。

一つの商品を取り出すたびに
ガサガサっと他のものが崩れる。
バーコードを通した後、
それを別のかごに入れるのもテキトーだ。
むちゃくちゃ突っ込んでる。

こいつ、商品を何だと思ってるんだ。

あんたにとっちゃ無用かもしらんが
こっちにとっては大切な食料品なんだよ。

おまけにパンの上にビール(6缶入り)を
置こうとする始末。

あまり文句を言わない私だから
何も言わず見ていた。
黙って腕を組んで
そいつの手元をにらみつけながら。(そっちかい)

私の後ろに並んでいた中年男性が
私の殺気に気付いたのか、
あるいはそのレジ男子の
商品の扱いの悪さに気付いたのか、
普通ではない雰囲気を感じているようだった。


私は黙ってお金を払い
袋に入れて、車まで運んだ。

カートを戻すため再び店内に。

さっきのレジ学生が
バイトが終わりなのか、レジから離れて歩いていた。
私とすれ違った。

顔がへらへら笑っていた。

もうこれは黙ってる方が苦痛だ。

カートを整理していた別の店員に
アンケート用紙はないのか、と聞いた。
若いやさしそうな女性店員は
「いえ…。何かございましたか?」

私が、先程のレジ学生の名前と
一部始終の横柄な態度に苦情を言うと
その女性店員は、すまなそうな表情で
「申し訳ありませんでした。申し伝えます。」と。

この女性はよく分かってる。
あなたが悪いのではない。私もそう思ってる。
でも同じ店の従業員の失態は
同じ店の従業員であるあなたの責任でもある。
そこで『申し訳ありません」と
素直に心の底から言えるのが
その道のプロだ。
その後、店長か上司にでも相談してくれればそれでいい。


この学生にとっては
おばあさんがさっさとお金を払わないから
次の人を待たせたんであって
俺の責任じゃない、とでも思ってるんだろう。
「お待たせしました」の一言も出ないのだ。

「俺はタダのバイトでレジを売ってるだけだ。
あんたらに来てもらって嬉しくもない。」
だから
「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございました」もないわけよね。


違うでしょう。

学生だろうが、
それでお金をもらってるんだから
その道のプロになれっての。


旦那に話したら
今度からその○○という学生がいたら
そのレジは絶対行かないようにしたらいい、と言う。

私はその逆に
わざと○○のレジへ行き、
今度こそ本人に言ってやりたい。

もしそいつの態度があらたまっていたら、
この前の私の苦情を受けとめてくれた女性従業員に
「この前はありがとう」って言うわ。
その子が責任果たしてくれたんだと思うから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿