休日は○○を楽しもう!

遊びには全力で!
仕事は程々に(・∀・)

組立 その12

2007年06月30日 00時31分15秒 | Weblog
エンジンとマフラーを載せてみました。
RRRと比べるとエンジン周りが窮屈な感じ。
窮屈だけど、クラッチ調整はシャーシを削らなくてもエンジンを載せたままで可能かな。

このMTXはマイチェン前の物なので、エンジンの積み降ろし時にベルトテンショナーが邪魔をする。

マフラーのステーは曲げ具合がバッチリ決まって、良い感じで装着できた。

組立 その11

2007年06月30日 00時15分46秒 | Weblog
エンジンを積む際に、重大な組み間違いが発覚。
1速と2速のスパーを組み間違えてた・・・。
無限はどちらも取り付け部が共通なんで、気が付かなかった。

スパーを外すついでに、道具箱で発見したワッシャーを2速シューのクリアランス調整用に追加した。

組立 その10

2007年06月28日 23時11分17秒 | Weblog

どのキットでも一番手間がかかるのがメカ積みと配線処理。
今回もあれこれ試して、やっと落ち着きました。

どうしても配線がきれいに収まらないので、今回はスイッチレス仕様に。
軽量化にもなるし、スイッチ不良のトラブル回避にもなるしね。


スターター

2007年06月26日 23時40分03秒 | Weblog
同じメーカーなのでジャストフィットするのは当然ですが
車種別のプラパーツでサクッとセットできるのが気持ち良いです。
音も静かですが、力強く回ってくれます。

しかし、予想外に組立には時間がかかりました。
完成品で販売してくれるとありがたいですね。

組立 番外編

2007年06月25日 09時20分13秒 | Weblog
オクで更新されずに落札してしまったエンジン。
バイクのカスタムショップの方が手を入れた物のようです。

中を見てみると、パッと見はコンカスに負けない仕上りだ
たぶん、エンジンを良く知っている人なんだろう。(と期待を込めて)
予想より程度が良くて、圧縮も良い感じ。

実走が楽しみです。

組立 その5

2007年06月24日 22時53分22秒 | Weblog
ネットで問題?になってた2速のクラッチ。
変速が安定しないとか、ロックするとか。
確かにシューとハウジングのクリアランスが広すぎるなぁ。

説明書通りでは変速せず、2回転程緩めたって話もありました。
シューの繋ぎ目に0.3mmスペーサーを入れれば良いとの話も。
手持ちが無いので、イモネジを締め気味にして0.3mm程度隙間を作ってみました。
シューのクリアランスも程良い感じになったかな
変速ポイントも1回転程緩めに調整。

実走してみないとどうなのか良くわかりません。