休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

準備

2011年12月25日 23時58分30秒 | Weblog

いつもながら、突貫工事が完了しました。






この3日間は寒かったので、家に篭ってました。
28日は暖かくなれば良いけどなぁ。

コメント (2)

更新!

2011年12月23日 20時37分38秒 | Weblog

JCJCのタイムアタックをしました。
ブレーキを外して、ローラーをチェンジ。
モーターをマッハダッシュに交換し、スラスト角を調整。


結果

おお、前回より0.01s更新。

電池を追い炊きして、暖めて再挑戦。
そして

やりました。
3.0sを切りました
マグレでも、とりあえず目標達成

コメント

JCJC

2011年12月18日 21時43分28秒 | Weblog

TAMIYA ジャパンカップジュニアサーキットの通称です。

このコース3周のタイムアタックが、速さの目安になっているようです。

MSシャーシのフルノーマルで計測すると、5.8~6.0sくらい。
程よい感じで、コースを周る速さです。
このタイムを基準に、パーツを色々組み合わせてタイムを詰めていきます。

今のミニ四駆、スピードを上げるのは結構簡単なんですが
そのままでは、レーンチェンジですぐにコースアウトしてしまいます。
安定性を上げつつ、タイムを上げるのが難しいんです。
コースアウトしないギリギリのバランスを探っていきます。

物が小さいだけに、かなりシビアな世界です。
ガイドローラーのベアリングのわずかな回り具合で、タイムに大きな差が出るし
角度調整で安定性も変化します。(紙やワッシャーをはさむ)


今回、初めてブレーキを試してみました。(手持ちパーツで)

これが効果的で、本日最高記録が出ました。

マシンは、こんな感じ。




タイムは

充電完了後のホカホカ電池を使用してのタイムですが
切った貼ったをしないで、パーツの組み合わせだけでこのタイムは
結構良い方だと思います。
せっかくなので、もう一工夫して3.0sを切りたいです。

しかし、この速さになると恐怖を感じて、娘は近寄りません・・・。
いつコースアウトしてもおかしくない速さですからねぇ。
息子とのバトルに負けないようにと、こんなことに熱くなっている休日でした。

コメント

ミニ四駆 再燃

2011年12月08日 17時00分01秒 | Weblog

ある日、息子がYouTubeでポケモンの動画を見ていて
ふとした事からミニ四駆の動画へ飛びました。
(初心者向けの有名な神動画だったみたいです。)

一緒にその動画を見てみると、ただコースを走らせる子供のおもちゃではなく
かなりシビアで奥深い世界のようです。

ちょっと試してみたくなって、色々と買っちゃいました。
息子用と娘用。


その他パーツ多数。

「ラジコンのパーツより安いなぁ」と次々ポチってたら
結構な金額になってました。

そして、これが無くては始まりません。

神動画でも、「これが無ければ、ローラーの付いた変な車です。」
と紹介してましたし。

3人でパーツを変えては走らせてみて、ワイワイ遊んでいると
「うるさくて、テレビが聞こえない」と嫁が怒ってました。
一人だけ仲間はずれにしたからかな

今ではこうなりました。


息子はもっと色々と試してみて
来年は大会に出てみると息巻いてます。

コメント

RCを

2011年12月03日 23時24分03秒 | Weblog

久々に引っ張り出してみました。

ちょうど1年ぶりです。

半バラメンテして仕舞ってたので、ピカピカです。
バッテリーも元気そうです。
明日、製作途中で放置してたボディーを仕上げてみようかな。

>美味しんぼさん
MTX5は届きましたか?
近々、遊びに行こうかなと思ってます。

コメント (7)