休日は○○を楽しもう!

遊びは全力で!
仕事は程々に(・∀・)

最近は

2005年11月29日 18時45分59秒 | Weblog
以前は毎週末ラジコンに行ってましたが、最近は少し変わりました。家族サービスをしながら、時々GPツーリングの遠征と、EPのレース時に参加する程度です。

家族と遊びに行くと、嫁も息子もとても歓ぶので自分も楽しいです。息子が色々分かるようになって来たので、もっと遊びに連れて行ってやろうと思ってます。

6セルツーリングを始めた頃はカツカツで鼻息を荒くして、歯止めが利かない状態になってました。「時々楽しむ程度がちょうど良い」と、つい最近になって思えるようになりました。

手持ちの道具も、「TT-01」をやり始めた頃には想像もしなかった状態になってます。高価な物も沢山買いました。今までのラジコン費用を計算するのは怖いですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRF415MS で・・・

2005年11月26日 12時04分52秒 | Weblog
一緒にRCを楽しんでいる「先生」の話を聞いていると、RCドリフトって楽しそうです。
以前、自分は180SXに乗ってました。この手の車は今でも好きですが、ファミリーカーにはちょっと向かないので、子供が産まれた時にWISHに替えました。

自分は今まで一度もRCドリフトを経験した事がありません。ツーリングにも生かせるマシンコントロールを勉強出来るかなと思ってます。サーキットに行かなくても近所のパーキングで練習出来るし、ちょっとやってみようかな?

まずは見た目が大事ですよね!ボディーを用意しなくては。180にしようかと思ってましたが、圭オフィスのS15がカッコイイ!このボディーを自分の好きな蛍光オレンジにして仕上げようと思ってます>先生。
これに似合うホイール・タイヤ、よろしくですm(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マフラー

2005年11月25日 10時49分51秒 | Weblog
今まで自分の激しいドライブに耐えてくれてたマフラーですが、先日、「5回転半ひねり」を決めた時に、排気口の根元から亀裂が入ってしまいました。まだ走行は可能ですが、かなり爆音になってます。

そろそろ交換かな?とオークションを探してます。
候補は無限製(5mm?)、チャージの6mm、同じくチャージの7.2mmです。どれが良いですかね?>師匠・先生。

ちなみにお値段(オクの新品)はチャージ¥4,500程度、無限¥6,000程度です。無限は人気が高いので、最終的に¥6,500程度になるかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チビガエル

2005年11月23日 22時33分33秒 | Weblog
ネット上で「小さいカエル」発見!

これって、いつ発売なのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RRRを満喫!

2005年11月23日 20時15分30秒 | Weblog

今日は県外のサーキットでRRRを楽しんで来ました。先生・師匠、お疲れ様でした。

今日は自分にとって非常に内容のある一日でした。師匠に先導してもらってライン取りと加速・減速のポイントを練習しました。おかげで、走る「コツ」をつかめて来た感じがします。今までのベストラップも出ましたし、アベレージも今までより1秒程度上がりました。

師匠も先生もミスが少ないので、自分がミスする度に待ってもらいましたが、以前よりは付いて行けるようになり、非常に楽しかったです。カツカツで心身共に疲れましたが。次回が楽しみです!

GPツーリング、やっぱり面白いですね!近場にサーキットがあれば嬉しいんですがね。気分が良いので、これからメンテします。無限製の新品マフラーも買っちゃおうかな!?

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カエル

2005年11月22日 17時49分21秒 | Weblog
最近、「カエル」が気になってます。かつての憧れのマシンです。

自分の最初のラジコンは「バッタ」だったと以前書きましたが、本当は「カエル」が欲しかったんです。しかし小学2年生に¥14,800は無理でした。¥7,400の「バッタ」が限界でしたね。お年玉を握り締めて、模型屋さんに行ったのを覚えてます。

公園や広場に遊びに行った時に、「カエル」なら手軽に息子と遊べるかな?これをきっかけにRCに興味を持ってくれて、将来一緒にRCに行けるようになれば嬉しいんですが。まだ3歳ですが、今でも少しは興味を持ってるみたいです。自分の横に来て、メンテの真似とかしてますし。

息子用という名目で、自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃおうかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TRF415MS 最高!

2005年11月21日 23時20分55秒 | Weblog
昨日は久々のEPレースでした。
練習も無しでぶっつけレースでしたが、415MSは非常に良く走ってくれました。決勝で結果を残せなかったのは残念ですが、今回は予選の走りで満足かな?

現在、Dサーキットでは415を使用している方がとても多いです。皆さん、とても調子良く走ってますし「扱い易い」というのが共通意見です。初期型・MS・MSXコンバと全種見られます。MSXキットが発売されると、もっと増えるかも?

自分は今後もMSのままです。あとはお手手とタイヤとマシンの調子を維持するメンテです。もっと練習せねば・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は

2005年11月20日 19時00分57秒 | Weblog

今日は地元ショップのレース(EP)でした。
全日本に参加している常連さんと、エントリーしたけど都合が悪くなった人が居なかったので、参加はとても少なかったです。

気合を入れていた?F1クラスは参加が少な過ぎた為、レース不成立。一応、決勝6分だけは行い、トップゴールしました。次回、有力選手が居る時にレースを楽しみたいです。

気楽に参加した6セルツーリング。予選は予想外に調子良く、1ラウンド終了時2位、予選最終結果は3位でした。トップ2はまだまだ格が違うので、自分としてはまずまずの結果です。
決勝はタイヤチョイスを失敗(ボロ過ぎとウォーマーの掛け過ぎ)。マキマキで横を向いた時に突っ込まれ、ナックルのアルミピロボールが折れて終了。
今まで折れた事が無かったので未対策でしたが、「415使い」の間ではここの対策は常識らしいです。

優勝は遠路はるばる遠征して来てくれてた「師匠」でした。さすがです。お疲れ様でした。自分とはまだまだ大きな差があります。早く追いつきたいですねぇ。

教訓:やはりタイヤは一番大事です。次回はケチらず、F1もツーリングも新品タイヤを用意して望みます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

F201の秘密

2005年11月18日 23時29分13秒 | Weblog

F201にはストレートタイプの電池しか載りません。新たにストレートパックを用意するのも何なので、手持ちの2軍バラセルを組みなおし、直付けしてストレートにしてます。

これが、驚くほどパワフルなんです。パワー・スピードなら誰にも負けてません。ツーリング用の1軍電池よりもパワフルかも!?シャンテの抵抗は馬鹿になりませんね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

23日の準備

2005年11月18日 18時24分47秒 | Weblog

23日はRRRを存分に楽しむ日です。

今までアクティブホビーのアテンザを使ってましたが、もうボロボロです。
師匠にも「そのボディーは充分使ったので、そろそろお暇をあげなさい」と言われたので、久々(1年ぶりかな?)に新品ボディーを用意しました。

前回、先生のダッヂ3.1を試してみるとフィーリングが良かったので、今回はこれにしました。
色は視認性バッチリの蛍光オレンジです。毎回そうですが、手抜きの単色塗りです。これだと夕方薄暗くなっても良く見えます。
「前日と翌日は仕事だから、今回は軽めに」と先生は言ってたけど、暗くなるまで遊ぶ気満々!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レース準備

2005年11月17日 18時15分32秒 | Weblog
と言っても一応参加する程度なので、特に用意する物は無いんですが。最近、EPは全くやってなかったので電池は寝てるかな?軽めに充放電はやっておこうと思います。

415も201も前回のレース前にメンテして3パック走っただけなので、調子も良かったしそのままで参戦です。タイヤもまあまあ新し目の中古があるんで良いでしょう。モーターも前回のまま。両方とも決勝で1パックしか走ってないんで予選はそのままで良いでしょう。決勝前には一応、コミュ研しようかな。

久々の複数台走行なので、バトルを楽しみたいですね。その前に、久々でまともに走れるのか・・・!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜はレース

2005年11月15日 20時12分31秒 | Weblog

嫁が「最近、色々遊びに連れて行ってくれてたから、20日も23日も遊んできて良いよ」と言ってくれました。
という訳で、
今度の日曜はEPのレース参戦です。6セルツーリングとF1クラスに参加予定です。

6セルクラスは、まだまだ上の壁は厚いのでカツカツせずにAメイン目指してがんばる程度です。
前回・前々回とF1クラスは優勝を逃してしまったので今回は狙いたいですが、そううまくはいきませんよね、たぶん。力を入れると毎回結果はイマイチです。

表彰台は今まで何度かありますが、まだ優勝は一度もありません。初優勝はいつになるやら・・・。

先生は聞かなくても不参加ですよね。師匠も前回会った時の話ぶりでは不参加かな?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

MY V-one RRR その4

2005年11月13日 19時40分59秒 | Weblog
エンジンはノバロッシのNS12 3ポートです。
このエンジン、当たりなのか慣らしが上手くいったのか非常に良く回ります。5ポートと比べると、同じように走るには少々温度が上がりますが、まぁこんな物だと割切ってます。今まで結構燃料を炊いてますが、まだまだ頑張ってもらいます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MY V-one RRR その3

2005年11月13日 19時32分24秒 | Weblog
そろそろ新品マフラーが欲しいです。ヘタレなんで、ボコボコ&真っ黒です。
無限製の物がメッキが良いらしく、汚れが落ち易いのでキレイな状態を維持できるらしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY V-one RRR その2

2005年11月13日 19時25分59秒 | Weblog
足周りはスプリングとオイルの変更程度で、リアスタビの効きを弱めにすると安定しました。

当初、リアを安定させる為にトーを3~4度にセットしてましたが、変な巻きが収まらないのが悩みでした。Yさんのアドバイス通り、トーを1.5度に減らしてみると非常に扱い易くなりました。自分の頭では「安定させるにはリアトーを強く」と思っていたので、驚きでした。マシンのセットは難しいです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加